みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




この間の12月12日(日)に開催した

ピアノ発表会レポート続きです。

『第3回みんなの発表会レポート第1部』みなさん、こんにちはあかいピアノ教室 赤井麻美です。『第3回みんなの発表会〜意識したことと大切な気づき』みなさん、こんにちは舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美で…リンクameblo.jp第1部はこちらです↑




休憩を挟んで

第2部「あこがれのクラシック」



小1Rちゃんの「お人形の夢と目覚め」から

スタートしました。


他の生徒さんたちが

「お風呂がわいた時の曲や〜!」


と、言っていましたよ。


ちなみに、うちのお風呂もこの曲です。



他にも、ショパンのポロネ〜ズや

ドビュッシーのアラベスク

エリーゼのためになど

クラシックの名曲が揃っていました。





第2部で唯一動画がある娘のチャイコフスキーです。

https://youtu.be/BbuZNUjaGI8



ピアノを習うなら

クラシックの名曲に触れてほしいなと

思っています。


なん百年の時を経て

なお色褪せない名曲から

学べることはたくさんありますよ。


今どきの曲ってすぐ忘れるけど

クラシックの名曲は

自分の中に蓄積されて

自分の軸となる感性を作ります。



ポピュラーもジャズも好きだけど

クラシックが外せないのはそこなんですよ。




〈私のお気に入り♪アニメ、ゲーム曲withカホン〉


生徒さんたちの、お気に入りの曲を

演奏してもらいました。



夜に駆けるや、鬼滅の刃や

楽しいスーパーマリオメドレーや

カッコイイ呪術廻戦の曲の演奏がありました。


やっぱり、自分の好きな曲だと

みんな生き生きしていますね!


カホンが入り、さらに楽しさ倍増!でしたね





〈講師演奏 スペインwithカホン〉


緊張してテンポがはやくなったり、音が抜けたり

楽譜と違うメロディ作ったり

(アドリブの所だったので、それもありかな…)


などハプニングが満載でしたが、


止まらなかったので良し!


と思っています。


リベンジが出来ないので

恥ずかしいですが、その時の演奏を

記念に載せておきます。

https://youtu.be/VfHA-nkTQoE


そんな演奏だったにもかかわらず


「チックコリア良かった!」


「スペイン素晴らしかった!」


との感想をいただきました。


カホン奏者の方に助けていただいたのですよ

一人では、出来なかったです。

ありがとうございました。




〈表彰式〉


今回は、生徒さんに司会をしてもらいました。


5年継続表彰 2名の生徒さんが授与されました。



100曲合格表

金、銀、銅メダルの生徒さんたちです。


おめでとうございます🎉



今回の発表会も

たくさんの方々のご協力があってこそ

無事開催することが出来ました。

本当に感謝しています。


これからも、生徒さんを伸ばし

保護者の方に寄り添える指導者でありたいです。


これからも、よろしくお願いします。




発表会ご感想はこちら↓です。

『ピアノ発表会2021ご感想』みなさん、こんにちはあかいピアノ教室 赤井麻美です。12月のみんなの発表会が終わってからちょうど1か月がたちました。生徒さんや保護者の皆さんから感想をいただき…リンクameblo.jp