みなさん、こんにちは

あかいピアノ教室 赤井麻美です。



この間は、小5Sちゃんの
1年賞のお祝いと記念の録音をしました。

1年賞おめでとう🎉


この1年はどうでしたか?
お母さんにきいてみました。


この1年いろいろな勉強や経験をさせて
いただいて、音楽の見方や捉え方が
変わったと思います。


そうですよね!!

ピアノを習っていなかったら
音楽を聴く視点も
今より薄っぺらいものでしたよね。



毎回毎回のピアノレッスンで
1つの音楽を
まるで1つの物語を読むかのように
読み解いていくのです。


メロディの向かう先

それぞれの和音の色彩や意味するもの

エネルギーのかけ方

フレーズ(文章)の始めと終わりの意識

この曲にとって最適なテンポ(速さ)は?



いろいろ考えて、意識して
曲を作りあげるからこそ

音楽の見方捉え方が変わるのですね!



これからも、Sちゃんらしい演奏
楽しみにしていますね。


(ちなみに、こちらのインスタ動画は
全くしょっぱなの1回目の演奏です。)