みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室
赤井麻美です。


ピアノ演奏が脳のほぼ全部を活性化させ
実行機能、記憶機能を特に発達させる
という研究結果が出ています。

とても良いセミナーで
みなさんに知ってほしいと思ったので
再アップします↓




最近、3回にわたって
「育脳ピアノレッスンの教科書」
というセミナーを受講しました。



内容が盛りだくさんで…

結構むずかしく…

読みやすく簡単にまとめるのに
時間がかかりますが



脳の話を楽しみにしてくださっている
保護者の方々がかなりいらっしゃるので

(いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます😊)

私が心に残ったことを
ぼちぼちお届けしていきます。



楽器演奏は脳にどのような効果がある?★


国語や算数を勉強したときと
音楽を聴いたときの脳の状態を


↑こちらのF MR IやP ETスキャナーなどの装置で調べたところ



勉強した時
↑脳の一部が反応。



音楽を聴いた時
↑脳全体が反応しています。



さらに、音楽を演奏している時は
音楽を聴いている時以上に
大花火大会が起こっていたそう。



脳内でジムで体を鍛える位の
活動があった!

のです!!!

すごく活性化されてますね!



楽器を演奏することは
脳内のほとんど全体を1度に使います。

とくに、視覚野、聴覚野、運動野。


楽器を習う訓練の積み重ねが

音楽家の脳機能を向上させ

他のことをする時にも効果を発揮。


楽器を演奏することは
左脳半球、右脳半球の両方をつなぐ
脳梁を大きく活発化するので

両半球内の情報をより早く
より多く伝えることができる。




だから

実行機能
(行動、思考、感情を制御する 能力で、
計画、作戦をたてたり、複数の情報を
同時に分析することを助ける。)

記憶機能
(記憶を整理したり、引き出したりする)


に、すぐれるのですね!!




神経科学者の研究によると

音楽を習うことだけが、
他の勉強、芸術的活動とは違う

ことがわかりました。



楽器を演奏することの
脳への効果は
計り知れない!!

ですね‼️


そう考えると

ピアノって
演奏を楽しみながら
脳も育てられる
素晴らしい習い事ラブラブ

この仕事にたづさわる誇りを感じています。


この育脳ピアノレッスンシリーズ
他にもたくさん学んだので
ぼちぼち書いていきますね。



〈育脳ピアノレッスンシリーズ〉

良かったら、こちらの記事もご覧ください。





チューリップオレンジ詳しいピアノレッスン内容や
体験レッスンお申し込みは