こんにちは〜。

京都府舞鶴市
あかいピアノ教室  赤井麻美です。


あかいピアノ教室で
使っている教本の一つに

「ピアノランド」

と、いう教本があります。
たくさんの連弾を通して
アンサンブル力をつけてほしい。

他の教本にない
ポピュラー音楽のカッコいいリズムや
おしゃれな和音に触れてほしい。


との思いで、レッスンに取り入れ
ほぼ4年の月日が経ちました。

(この思いは、今も変わっていません)


ピアノランド1巻から5巻まで
修了する生徒さんが
ちらほら出てきた今
つくづく思うことがあります。


それは、

☆リズムが難しい曲に
免疫ができていて
すんなり取り組んでいる。

☆ブルクミュラーのレベル
(カワイグレード9級程度)に
すんなり進めている。

こと。

後、びっくりしたのが…。

バッハなどのバロックに
すんなり進めている!!

のです!!

プレインベンションという

バロック音楽が入っている教本を
わたしたところ…。

「すぐ、弾けるようになった!!」

と、楽しそうに弾く姿が!!

大概、バロック音楽って
左右の手の動きが複雑で苦労するのですよ。

それが、ほとんどなく
左右のメロディーがからまり合い、
きれいにハモるのを
感じる余裕が見られます。

あらためて、ピアノランドの凄さを感じました。


自分の力で
いろいろなジャンルの音楽を
楽しんで弾ける生徒さんが
育ってきているな〜。

とあらためて実感!!

ピアノランドを使って良かったです。




あかいピアノ教室
体験レッスン受付中

詳しい内容は