今回グレードテストを受けた生徒さんに
反省と今後の課題をレッスンのーとに
書いてもらいました。
♪グレードテストはどうでしたか?
「かんぺきにひけた」Sちゃん(小2)
「とちゅうでまちがえたけど
強弱をつけてひけた」Dくん(小5)
「2曲目の最後の和音をド忘れした。
くやしいです。」Kちゃん(中2)
♪今後の課題
「とちゅうでまちがえないように
部分練習をする。」Dくん(小5)
「早めに練習に取りかかる。
勉強とピアノを両立させる。」Kちゃん(中2)
「指をまるめて、きれいな音でひく」
Kちゃん(小5)
みんな、先生がいわなくても
きちんと自分の課題がわかっていますね。
頭の中で、漠然としていたことが
ノートに書くことで明確になります。
グレードテストを受験する事で
学べたことがたくさんあったようです。
♪練習のペース配分
♪いつ、曲を仕上げると
テストで余裕を持つことができるか。
♪苦手な所の部分練習の大切さ
♪グレードテストは普段のレッスンと
雰囲気が違うので、そういう場で
自分の実力を出す事の難しさ。
グレードテストをただ受験するだけでなく
学んだ事を今後に生かしてほしいです。
グレードテストが生徒さんを
一歩成長させるよい機会にするために…
グレードテストを振り返ること
大切です!
わたしの反省は
もっと早め(テストの2~3週間前)に
グレードテストのリハーサルをすれば
良かった。
そうしたらもっと
みんなの完成度が高かったですよね。
リハーサルの後から、
練習のモチベーションが上がったのは
確かなので。
今回の反省を10月に生かします!
にほんブログ村
反省と今後の課題をレッスンのーとに
書いてもらいました。
♪グレードテストはどうでしたか?
「かんぺきにひけた」Sちゃん(小2)
「とちゅうでまちがえたけど
強弱をつけてひけた」Dくん(小5)
「2曲目の最後の和音をド忘れした。
くやしいです。」Kちゃん(中2)
♪今後の課題
「とちゅうでまちがえないように
部分練習をする。」Dくん(小5)
「早めに練習に取りかかる。
勉強とピアノを両立させる。」Kちゃん(中2)
「指をまるめて、きれいな音でひく」
Kちゃん(小5)
みんな、先生がいわなくても
きちんと自分の課題がわかっていますね。
頭の中で、漠然としていたことが
ノートに書くことで明確になります。
グレードテストを受験する事で
学べたことがたくさんあったようです。
♪練習のペース配分
♪いつ、曲を仕上げると
テストで余裕を持つことができるか。
♪苦手な所の部分練習の大切さ
♪グレードテストは普段のレッスンと
雰囲気が違うので、そういう場で
自分の実力を出す事の難しさ。
グレードテストをただ受験するだけでなく
学んだ事を今後に生かしてほしいです。
グレードテストが生徒さんを
一歩成長させるよい機会にするために…
グレードテストを振り返ること
大切です!
わたしの反省は
もっと早め(テストの2~3週間前)に
グレードテストのリハーサルをすれば
良かった。
そうしたらもっと
みんなの完成度が高かったですよね。
リハーサルの後から、
練習のモチベーションが上がったのは
確かなので。
今回の反省を10月に生かします!
にほんブログ村