今日は、午後から夕方まで
ピアノレッスンでした。
わたしは、生徒さんを前にすると
ピアノレッスンをするのに
一生懸命になりすぎて
コーチングの電話会議で学んだことを
ピアノレッスンの中で
なかなか実践できていないな~と
思っていたのですが、
今日レッスンにやってきた
生徒さんや、保護者の方々が
なぜか、心を開いて話してくださったり
フレンドリーな雰囲気だったり
Rくん(小2)などは、楽器でリズムの
まねっこをした後、
「先生、ぼくのポーズまねしてくれる?」
と、いって変なポーズを連発したり(笑)
(真面目にやらないといけないときは
ビシッと注意しますので、大丈夫です。)
Mちゃんも、保育園の遠足から帰ってきて
疲れているはずなのに、
頑張って両手で「チューリップ」
弾いてたね。
「ピアノ弾くのいやだ~」と
ぐずることもなくなってきました。
他の生徒さんたちも、なぜか、いつもより
楽しそうにレッスンにやってくるのです。
嬉しいな~♪
この変化はおそらく
わたしが毎週二回
コーチングの電話会議に参加して
破れかぶれでも、何とか発言をする中で
少しずつ、少しずつ…
わたしが知らないうちに
コーチングで学んだ
「信頼関係を築く」スキルがアップして
いるようなのです。
嬉しい変化です!!
信頼関係を築くことで
コーチングで使う
生徒さんの力を引きだす質問の効果が
倍増するのです。
これからの生徒さんや、保護者の方の変化
わたし自身の変化が
楽しみです。
コーチング電話会議。
出席するだけでも、良い変化を生み出す
恐るべき会議です(^_^)
素敵なピアノの先生方が
たくさんいらっしゃいます↓
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fclassic.blogmura.com%2Fpianoschool%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000484643.jpg)
にほんブログ村
ピアノレッスンでした。
わたしは、生徒さんを前にすると
ピアノレッスンをするのに
一生懸命になりすぎて
コーチングの電話会議で学んだことを
ピアノレッスンの中で
なかなか実践できていないな~と
思っていたのですが、
今日レッスンにやってきた
生徒さんや、保護者の方々が
なぜか、心を開いて話してくださったり
フレンドリーな雰囲気だったり
Rくん(小2)などは、楽器でリズムの
まねっこをした後、
「先生、ぼくのポーズまねしてくれる?」
と、いって変なポーズを連発したり(笑)
(真面目にやらないといけないときは
ビシッと注意しますので、大丈夫です。)
Mちゃんも、保育園の遠足から帰ってきて
疲れているはずなのに、
頑張って両手で「チューリップ」
弾いてたね。
「ピアノ弾くのいやだ~」と
ぐずることもなくなってきました。
他の生徒さんたちも、なぜか、いつもより
楽しそうにレッスンにやってくるのです。
嬉しいな~♪
この変化はおそらく
わたしが毎週二回
コーチングの電話会議に参加して
破れかぶれでも、何とか発言をする中で
少しずつ、少しずつ…
わたしが知らないうちに
コーチングで学んだ
「信頼関係を築く」スキルがアップして
いるようなのです。
嬉しい変化です!!
信頼関係を築くことで
コーチングで使う
生徒さんの力を引きだす質問の効果が
倍増するのです。
これからの生徒さんや、保護者の方の変化
わたし自身の変化が
楽しみです。
コーチング電話会議。
出席するだけでも、良い変化を生み出す
恐るべき会議です(^_^)
素敵なピアノの先生方が
たくさんいらっしゃいます↓
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fclassic.blogmura.com%2Fpianoschool%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000484643.jpg)
にほんブログ村