今日は、午後から夕方まで
ピアノレッスンでした。

わたしは、生徒さんを前にすると
ピアノレッスンをするのに
一生懸命になりすぎて


コーチングの電話会議で学んだことを
ピアノレッスンの中で
なかなか実践できていないな~と
思っていたのですが、

今日レッスンにやってきた
生徒さんや、保護者の方々が

なぜか、心を開いて話してくださったり
フレンドリーな雰囲気だったり

Rくん(小2)などは、楽器でリズムの
まねっこをした後、
「先生、ぼくのポーズまねしてくれる?」

と、いって変なポーズを連発したり(笑)
(真面目にやらないといけないときは
 ビシッと注意しますので、大丈夫です。)

Mちゃんも、保育園の遠足から帰ってきて
疲れているはずなのに、
頑張って両手で「チューリップ」
弾いてたね。

「ピアノ弾くのいやだ~」と
ぐずることもなくなってきました。

他の生徒さんたちも、なぜか、いつもより
楽しそうにレッスンにやってくるのです。

嬉しいな~♪

この変化はおそらく

わたしが毎週二回
コーチングの電話会議に参加して

破れかぶれでも、何とか発言をする中で

少しずつ、少しずつ…

わたしが知らないうちに

コーチングで学んだ
「信頼関係を築く」スキルがアップして
いるようなのです。

嬉しい変化です!!

信頼関係を築くことで
コーチングで使う
生徒さんの力を引きだす質問の効果が
倍増するのです。

これからの生徒さんや、保護者の方の変化
わたし自身の変化が
楽しみです。

コーチング電話会議。

出席するだけでも、良い変化を生み出す
恐るべき会議です(^_^)








素敵なピアノの先生方が
たくさんいらっしゃいます↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村