中学生になると、
部活や勉強が忙しくなり
ピアノレッスンを続けることが
難しくなります。

そんな中、Kちゃん(中2)は、
月2回のピアノレッスンを
頑張って続けている一人です。

貴重な生徒さんです。

今日も、ゴールデンウイークなのに
休まずやってきました。

部活の試合があったこと。
ゴールデンウイークに100円ショップに
行ったこと。

わたしは、生徒さんの話は
いつも興味を持って聞いているので

Kちゃんも心を開いて
おしゃべりしてくれます。

Kちゃんは、6月にある
カワイグレードテストを受験するので
細かい練習計画をたてました。

次のレッスンまでに2曲とも
両手で弾けるようになりたい。

そのための練習の進め方。
5/6~5/8は、曲のどこまで両手で
弾けるようになっていますか?

5/9~5/11は?

と、3日ずつ考えてもらいました。

大きな目標を、どんどん小さくして
具体化する事で、

自分が、目標を達成するために
今しなければならないことが
明確になります。

コーチングでは
「チャンクダウン」と、いいます。

Kちゃん、自分で計画をたて、
頭の中もやることが明確になったよう。

今日のレッスン
「テスト曲2曲とも
 片手で全部弾けるようになる」

も、達成しました。

いつもより、はやいペースで
Kちゃん上達しています!

いつもより、練習のやる気も
でています。

グレードテスト効果
大きいです!

自分で、目標をたて、
それに向けて、計画をたてること。

それが、Kちゃんの成長を促して
います。

部活や勉強と両立する力
確実についています。

ピアノを習っていても、
Kちゃんは、いつも、テストで
よい点数なんです。!凄い!!!

ピアノを弾くことで
脳が活性化されて、勉強にも
良い影響がでています。

ピアノを続けることで、
頑張り抜く力、これからもつけていこうね。

勉強に役立つことも、
どんどん伝授します。

中学生…。
ピアノの力がモノになるか、
やめて無駄になるか、

究極の選択です!



にほんブログ村

レッスン空き時間  レッスン方針