今日、コーチングの電話会議に
参加しました。
前回ブログで、
信頼関係を築くには
「会話」の質が大事で、
「会話のキャッチボール」
「会話を完了させる」
ことの大切さについて、書きました。
詳しくは、ブログ
「信頼関係を生み出すコミュニケーション」
を、ご覧ください。
今日は、それに加えて
「生徒さんの背景について、詳しく知る
ことが、信頼関係構築につながる!」
と、いうことを学びました。
具体的に、生徒さんの
「ビジョン」「スキル」「タスク」
「パーソナルな情報」
に、ついて常に関心をもち、
常に更新し続けること。
それが、生徒さんとの間に
大きな信頼関係を生み出すもととなる。
確かに、そうですよね~。
生徒さんが、どのような価値観を
持っているか?
生徒さんの強みは何か?
生徒さんは、ピアノレッスンに
何を期待しているか?
生徒さんは、今どういう状態にいるのか?
生徒さんは、未来に向けて、
どのようなビジョンを持っているか?
わたしは、生徒さんの事を
知っているようで、
意外と知らないことが多いなと思いました。
コーチングの教科書には
ビジネスについての質問しか
載っていないので
自分で、ピアノレッスン用に
詳しく質問を作って
生徒さんにしてみます。
少しでも、信頼関係が深まると
ピアノレッスンの効果も
あがりますよね~!!
自分が実践したことを、
次の電話会議で、報告しないと
いけないのです。
毎回実践しないといけないので
結構大変ですが
学ぶことも多いです。
学んだことは、すぐ実践!!を
心がけています。
コーチングの勉強も
ピアノレッスンに生かせるように
頑張りますね~。
ブログ村の他の先生方のブログ
勉強させていただいています。
![にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fmusicedu%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000112418.jpg)
にほんブログ村
参加しました。
前回ブログで、
信頼関係を築くには
「会話」の質が大事で、
「会話のキャッチボール」
「会話を完了させる」
ことの大切さについて、書きました。
詳しくは、ブログ
「信頼関係を生み出すコミュニケーション」
を、ご覧ください。
今日は、それに加えて
「生徒さんの背景について、詳しく知る
ことが、信頼関係構築につながる!」
と、いうことを学びました。
具体的に、生徒さんの
「ビジョン」「スキル」「タスク」
「パーソナルな情報」
に、ついて常に関心をもち、
常に更新し続けること。
それが、生徒さんとの間に
大きな信頼関係を生み出すもととなる。
確かに、そうですよね~。
生徒さんが、どのような価値観を
持っているか?
生徒さんの強みは何か?
生徒さんは、ピアノレッスンに
何を期待しているか?
生徒さんは、今どういう状態にいるのか?
生徒さんは、未来に向けて、
どのようなビジョンを持っているか?
わたしは、生徒さんの事を
知っているようで、
意外と知らないことが多いなと思いました。
コーチングの教科書には
ビジネスについての質問しか
載っていないので
自分で、ピアノレッスン用に
詳しく質問を作って
生徒さんにしてみます。
少しでも、信頼関係が深まると
ピアノレッスンの効果も
あがりますよね~!!
自分が実践したことを、
次の電話会議で、報告しないと
いけないのです。
毎回実践しないといけないので
結構大変ですが
学ぶことも多いです。
学んだことは、すぐ実践!!を
心がけています。
コーチングの勉強も
ピアノレッスンに生かせるように
頑張りますね~。
ブログ村の他の先生方のブログ
勉強させていただいています。
![にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fmusicedu%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000112418.jpg)
にほんブログ村