今年の4月は、例年よりバタバタしてました。

前からやりたかった「コーチング」の
勉強を始めたこと。

生徒さんや保護者の方と
絆を深めたい。やる気を引き出したい。

少しでも、多くのことを
ピアノレッスンで、生徒さんに
提供できるよう、勉強を続けたい。

そう思って、日々勉強しています。


自分自身がレベルアップしているとき、
なぜか、人間関係のトラブルが
同時に、増えてきたりします。

今までに出会ったことのない
ありえない生徒さん、保護者の方。

この試練を乗り越えないと
レベルアップできないよ!

と、言われているみたいだ。

そのときは、
「ああ~どうしたらいいんだよ~!!」

と、落ち込んでも、時間が経てば
解決策が、少しずつわかってくるもの。

あとは、自分の中の解決策を
ピアノレッスンで、実行するのみ!

実行するのに勇気がいるけど、

これで、絆が深まる!と思って
実行!! あるのみ!

人間関係のトラブルが増えているときは
これを乗り越えたら、
レベルアップできるんだ
と、思って踏ん張ろう!

悪い事より良い事に目を向けよう。

きっと、よい方向に向かっていく。
そう信じて…。

話しのネタ、増えました!


あと、保科陽子先生の
「ピアノの先生の伝え方トレーニング」
参考にさせていただきました。

この本は、いろいろな
困った生徒さん、保護者の方の
実例がたくさん
書いてある本です。

解決のヒントになりますよ!

みんな困っているんだな~と
思えます(笑)



ブログ村のいろんな先生のブログ
勉強させていただいています。

にほんブログ村