今日は、Aさん(70才)の
ピアノレッスンでした。

いつも、やりたいことがたくさんあって
予定が詰まっています。

「今度、大阪までプロレス見に行く
 んですよ。」

「6月にフジコヘミングのコンサート
 見に行くんですよ。」

おしゃれにも気を配り、
Aさん独自のファッションセンスが
いかされています。

いつも、Aさんから
元気をもらっています。ありがたいです。

さて、今日のレッスンですが、
「エリーゼのために」が
一通り弾けるようになったAさん。

弱い音をだすときの打鍵と
強い音をだすときの打鍵の違いを
説明しました。

強い音をだすときは、
打鍵のスピードを速く。
弱い音のときは、じわじわと少しゆっくりと。

強弱をつけることで、
音楽に奥行きが出てきます。

Aさんピアノで音を出し
違いを感じました。

「気をつけて練習します。今日は良いことを
 一つ学びました。」

ピアノレッスンの中で
一つでも多く、ためになることを
学んでもらえるよう、心がけています。

Aさん、次のレッスンは
連休明けです。
また、いろいろなお話し聞かせて
くださいね。

お身体に気をつけて
楽しい連休を過ごしてくださいね。






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村