Kくん(年長)のレッスンです。
昨日は、3才の弟さんも一緒でした。
先週、お母さんから
「ノートの宿題が多いです。あまり、
詰め込み式にしたくありません。」
との、お言葉があり、宿題に関する
私の考えをお話ししました。
「宿題を減らして負担を減らすより、
宿題をこなせる力をつけていくほうが、
これからのKくんにとって、プラスに
なりますよ。」
「小学校になる前の今だからこそ、
宿題をする時間もあるのですよ。
今のうちですよ。」
お母さんも納得され、
Kくんは、音符を読むのと
音符の名前と拍を書く宿題を
ノート1ぺージ全部やってきました。
「Kくん、宿題全部できたね!!
すごいね~!!よくがんばったね!」
その後、「おかしのいえ」も
両手でほぼ完璧に弾けました。
「Kくん、今日も上手にひけたね!!」
Kくん、まんざらでもない様子。
お母さんの、毎日の練習の
サポートがあるからこそです。
Kくんが自分だけで、自立して
ピアノに向かえるようになるまで…
お母さんも一緒に頑張りましょう!
いつも感謝しています。
その後、おんぷつみきを使って
音符の名前を覚えました。
「全音符の積み木の上に、この積み木は
何個のるかな?」
「2つ」
「2つのったから、これは二分音符です」
というように、
4つのったら、4分音符
8つのったら、8分音符
こうしたら、Kくんすぐ覚えました。
「とても分かりやすいですね。」
と、お母さんからお褒めの言葉いただきました。
これからも、先生と一緒に
ピアノ楽しく学べるよう
がんばろうね!
にほんブログ村
昨日は、3才の弟さんも一緒でした。
先週、お母さんから
「ノートの宿題が多いです。あまり、
詰め込み式にしたくありません。」
との、お言葉があり、宿題に関する
私の考えをお話ししました。
「宿題を減らして負担を減らすより、
宿題をこなせる力をつけていくほうが、
これからのKくんにとって、プラスに
なりますよ。」
「小学校になる前の今だからこそ、
宿題をする時間もあるのですよ。
今のうちですよ。」
お母さんも納得され、
Kくんは、音符を読むのと
音符の名前と拍を書く宿題を
ノート1ぺージ全部やってきました。
「Kくん、宿題全部できたね!!
すごいね~!!よくがんばったね!」
その後、「おかしのいえ」も
両手でほぼ完璧に弾けました。
「Kくん、今日も上手にひけたね!!」
Kくん、まんざらでもない様子。
お母さんの、毎日の練習の
サポートがあるからこそです。
Kくんが自分だけで、自立して
ピアノに向かえるようになるまで…
お母さんも一緒に頑張りましょう!
いつも感謝しています。
その後、おんぷつみきを使って
音符の名前を覚えました。
「全音符の積み木の上に、この積み木は
何個のるかな?」
「2つ」
「2つのったから、これは二分音符です」
というように、
4つのったら、4分音符
8つのったら、8分音符
こうしたら、Kくんすぐ覚えました。
「とても分かりやすいですね。」
と、お母さんからお褒めの言葉いただきました。
これからも、先生と一緒に
ピアノ楽しく学べるよう
がんばろうね!
にほんブログ村