Kくん(年長)のレッスンです。
昨日は、3才の弟さんも一緒でした。

先週、お母さんから
「ノートの宿題が多いです。あまり、
 詰め込み式にしたくありません。」

との、お言葉があり、宿題に関する
私の考えをお話ししました。

「宿題を減らして負担を減らすより、
 宿題をこなせる力をつけていくほうが、
 これからのKくんにとって、プラスに
 なりますよ。」

「小学校になる前の今だからこそ、
 宿題をする時間もあるのですよ。
 今のうちですよ。」

お母さんも納得され、
Kくんは、音符を読むのと
音符の名前と拍を書く宿題を

ノート1ぺージ全部やってきました。

「Kくん、宿題全部できたね!!
 すごいね~!!よくがんばったね!」

その後、「おかしのいえ」も
両手でほぼ完璧に弾けました。

「Kくん、今日も上手にひけたね!!」

Kくん、まんざらでもない様子。

お母さんの、毎日の練習の
サポートがあるからこそです。

Kくんが自分だけで、自立して
ピアノに向かえるようになるまで…

お母さんも一緒に頑張りましょう!
いつも感謝しています。

その後、おんぷつみきを使って
音符の名前を覚えました。



「全音符の積み木の上に、この積み木は
 何個のるかな?」

「2つ」

「2つのったから、これは二分音符です」

というように、

4つのったら、4分音符
8つのったら、8分音符

こうしたら、Kくんすぐ覚えました。

「とても分かりやすいですね。」

と、お母さんからお褒めの言葉いただきました。

これからも、先生と一緒に
ピアノ楽しく学べるよう
がんばろうね!



にほんブログ村