今日は、Sちゃん(小2)のピアノレッスン。

いつも、マイペースで、
感情の起伏も穏やか。

学校やおうちで、いろいろあっても
レッスンでは、それが顔にでません。

一定の距離感と、冷静な思考が
心地よいです。

先生は、そんなSちゃんが、
大好きです。

いつものように
「5才のリズムとソルフェージュ」で
リズム打ちと楽譜を見てドレミで歌いました。

ふてんしぶおんぷのリズムが
バッチリたたけるようになりました。

冷静な表情ですが、少し嬉しそう。

最近やりだしたのが
「さぷりエクササイズ① 」

これは、黒鍵3つの所に、
人差し指、中指、薬指を置いたポジションで
ピアノをひきます。

このポジションは
指の丸い形を保ち、手首にいらない力が
入らないので、理想的です。

Sちゃんと一緒にひいてみた。

普通のエクササイズより、
指が鍛えられる感じがします。

Sちゃんも、一音一音頑張ってひいています。

簡単な曲なのに侮れません!

「フランス民謡」という曲をひきました。

難しい曲だったけど、両手で弾けました。
おうちで練習よくがんばったね!

左手の伴奏の練習をしたり。
途中で音楽の感じが変わる所はどこか
話し合ったり、

AーBーAの形式になっているけど
二回目のAの方が広がりがでていることなど

いろいろ話して、感じてもらいました。

今日は時間が余ったので
お兄ちゃんのDくんと一緒に
「音符カードを読んで、鍵盤を指差すゲーム」
をしました。

意外と、2人ともカードと鍵盤の場所が
理解できていて、びっくり!!

宿題の「わかーるわーく」のおかげです。

最近、新しい生徒さんがたくさんで
嬉しい反面、まだお互いに慣れていなくて
気を使って疲れてしまうのですが、

いつも、同じ態度のSちゃんに
癒されています。

特別好意があるわけでも
悪意があるわけでもない
Sちゃんの一定の距離感。

いつも通りのピアノレッスンの
心地よさと、ありがたみを感じる
今日この頃です。



にほんブログ村

レッスン空き時間  レッスン方針