先週のDくん(小5)のピアノレッスン
最初の10分間、コーチングフローを使って
プチコーチングしてみました。
目標は
「4月初めからゴールデンウィーク
までに6曲丸になる。」
目標たてる所から一緒に考えました。
それに対して現状はどうなのか?
どれくらいのペースで丸をもらうと、
目標を達成できるのか?
そのために、週何日、何曜日に
練習すればいいか?
目標を達成する妨げになっていることは?
どうしたら、妨げになっていることが
解決するか?
ここまで話してやろうと思ったことは?
など質問をぶつけました。
Dくん、考えがなかなかうかばず、苦戦!!
でもDくんなりに考えて、発言しました。
「現状を聞く」⇄「望ましい状態を聞く」
の繰り返しによって、ギャップが明確になり
行動促進につながっていきます。
で、今週。
Dくんは、ピアノ練習はどうだったか?
バッチリしてきて、1曲丸になりました!!
凄い!いつもより、速いペースです!
コーチングって凄いな~!
このペースでいくと
目標達成できそうです。
毎週、フォローしていけばできそうです。
生徒さんに、アウトプットの機会を
継続的に提供していくことが
生徒さんの成果を最大限にあげることができる。
コーチングの手応えと奥深さを
感じました。
コーチングの勉強
ますますがんばろう!![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bijou-box4/4466306.gif)
![]()
にほんブログ村
レッスン空き時間 レッスン方針
最初の10分間、コーチングフローを使って
プチコーチングしてみました。
目標は
「4月初めからゴールデンウィーク
までに6曲丸になる。」
目標たてる所から一緒に考えました。
それに対して現状はどうなのか?
どれくらいのペースで丸をもらうと、
目標を達成できるのか?
そのために、週何日、何曜日に
練習すればいいか?
目標を達成する妨げになっていることは?
どうしたら、妨げになっていることが
解決するか?
ここまで話してやろうと思ったことは?
など質問をぶつけました。
Dくん、考えがなかなかうかばず、苦戦!!
でもDくんなりに考えて、発言しました。
「現状を聞く」⇄「望ましい状態を聞く」
の繰り返しによって、ギャップが明確になり
行動促進につながっていきます。
で、今週。
Dくんは、ピアノ練習はどうだったか?
バッチリしてきて、1曲丸になりました!!
凄い!いつもより、速いペースです!
コーチングって凄いな~!
このペースでいくと
目標達成できそうです。
毎週、フォローしていけばできそうです。
生徒さんに、アウトプットの機会を
継続的に提供していくことが
生徒さんの成果を最大限にあげることができる。
コーチングの手応えと奥深さを
感じました。
コーチングの勉強
ますますがんばろう!
![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bijou-box4/4466306.gif)
にほんブログ村
レッスン空き時間 レッスン方針