今日は、Aちゃん(中1)のピアノレッスン。
タイプ分けの解答は
圧倒的に、
「しっかりタイプ(コントローラー)」
でした。
これは、予想通り。
また、結果を見ながら
おしゃべりしました。
「ヘタに褒められると、
これくらいでいいのかと思って、
やる気がなくなるよね~」
「うん、褒められるの照れくさい!」
「あと、回りくどい言い方も嫌。
ハッキリ言ってほしい。」
「Kちゃん(一緒に習っている友達)も
このタイプやわ~絶対!」
「うん、先生もそう思う!」
わたしは、たのしいタイプなので
その違いも話しました。
「わたしは、Aちゃんと違って、
褒めてほしいタイプ。自分のやったこと
人に反応してほしいの。」
Aちゃん、興味深く聞いていました。
Aちゃんへの、今後の対応は
♪率直な態度で接する。
♪コントロールされるのが嫌なので
自分で判断させる。
♪結論を先に言う。
プロセスへの興味が薄いので。
♪相手の真剣度をみるので、厳しい
レッスンもあり。
♪明確な目標を与え、あとは任せる。
生徒さんが、このタイプ分けによって
自分の事を知ると、
自分を尊重できるようになります
自分を尊重できるようになると
目標へ向かいやすくなります。
自分と相手の違いに気がつくので
相手を尊重する気持ちが芽生えます。
タイプ分けして良かった。
人との付き合い方の幅広がりました
今まで、わたしの褒め言葉、
機能しなかったのは…
生徒さんみんな、
わたしとタイプが違うから~
今後のピアノレッスンに生かします。
ピアノレッスンにこれからも
コーチング使います。
4月からのレッスン予定は
こちら
タイプ分けの解答は
圧倒的に、
「しっかりタイプ(コントローラー)」
でした。
これは、予想通り。
また、結果を見ながら
おしゃべりしました。
「ヘタに褒められると、
これくらいでいいのかと思って、
やる気がなくなるよね~」
「うん、褒められるの照れくさい!」
「あと、回りくどい言い方も嫌。
ハッキリ言ってほしい。」
「Kちゃん(一緒に習っている友達)も
このタイプやわ~絶対!」
「うん、先生もそう思う!」
わたしは、たのしいタイプなので
その違いも話しました。
「わたしは、Aちゃんと違って、
褒めてほしいタイプ。自分のやったこと
人に反応してほしいの。」
Aちゃん、興味深く聞いていました。
Aちゃんへの、今後の対応は
♪率直な態度で接する。
♪コントロールされるのが嫌なので
自分で判断させる。
♪結論を先に言う。
プロセスへの興味が薄いので。
♪相手の真剣度をみるので、厳しい
レッスンもあり。
♪明確な目標を与え、あとは任せる。
生徒さんが、このタイプ分けによって
自分の事を知ると、
自分を尊重できるようになります
自分を尊重できるようになると
目標へ向かいやすくなります。
自分と相手の違いに気がつくので
相手を尊重する気持ちが芽生えます。
タイプ分けして良かった。
人との付き合い方の幅広がりました
今まで、わたしの褒め言葉、
機能しなかったのは…
生徒さんみんな、
わたしとタイプが違うから~
今後のピアノレッスンに生かします。
ピアノレッスンにこれからも
コーチング使います。
4月からのレッスン予定は
こちら