今日も、電子オルガンの
レッスンを受けるため、
京都市内まで、行ってきました。


レッスンの前に、
いつも先生と雑談をしています。


レッスンと、直接関係ないおしゃべりも
大人のレッスン長続きさせる
ポイントかなと思います。


今日は、「コンクールで受賞しなかった人
へのフォローについて」でした。


先生は、受賞した人と、
受賞しなかった生徒さんの演奏の
何が違うか、話し合われるそう。


生徒さんは、意外と、
自分のいたらなかったところが、
自分で分かっていて

次のコンクールでは、出来るようになりたい
気持ちを持っているよう。


話し合いによって
次への目標につなげていけること
大事ですね。


受賞しなくて、ショックな気持ち。


それにめげずに、
バネにして成長していける
強い心育てたい。

わたしは、受賞しなかった生徒さんが
ショックな気持ち、思い出すの嫌かなと
あえて、ふれないようにしていたのですが


正面から向き合う覚悟が
演奏向上につながる!と、確信。


コンクールで、生徒さんが成長していくため
わたしも今度から、取り組みます。



肝心の今日のレッスン♪

練習不足で申し訳ない状態…。ううっ...

曲に合った、弾き方、強弱、フレージング
追求以前の問題…とほほ…。 


にもかかわらず、熱心に教えていただき
感謝しています。

来週までに上達するよう、
練習計画たてて、頑張ります!にこ


楽しみなレッスン③