今日は、Sちゃん(小1)の
ピアノレッスンでした。
早速、先週配ったタイプ分け資料に
記入して持ってきてくれました。
中を見ると…
わたしの観察だけでは
分からなかったことが、
たくさんわかりました。
大人しいけど、いろいろ分析している。
観察力鋭いのか…。
人から頼まれると嫌とは言えない。
自分で決めるのは苦手です…。
丸が多い順に、
きっちりタイプ アナライザー①
やさしいタイプ サポーター②
でした。
Sちゃんと、プリントを見ながら
いろんなこと、おしゃべりしました。
「Sちゃんは、きっちりタイプに、
丸ついてるけど、
先生は楽しいタイプだよ。
先生とちがうね。違うことわかって、
良かった。
」
Sちゃん苦笑![てれちゃう](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shou2ayu/4469958.gif)
これからのレッスンでの
かかわりとしては、
♪誉めるときは、「事実に基づいて具体的に」
♪考える時間を十分とる
♪変化を少なくする
♪ねぎらいや、感謝など承認の言葉
出し惜しみせずかける。
♪相手の気持ちを丹念に聞く
に、取り組みます。
タイプ分けは、人の人格や関わり方を
決めつけるものではなく、
関わり方に新しい視点をもたらすもの。
相手を十分理解すること
信頼関係を築くこと
相手の能力を発揮させ、開発させること
そのためには、生徒さんを「観察」する
ことが重要!!
タイプ分けとは、人を観察するための
モデルの一つです。
タイプ分けをしてみて
世の中には、いろんな人がいるんだな
と、思ったし、
コーチングを勉強することで、
今までより、いろんな人と
関わりをもてるようになり、
自分の世界が、広がっていきそうな
予感
がしています。
今日は、Sちゃんとの距離
少し縮まりました![女の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)
ピアノレッスンでした。
早速、先週配ったタイプ分け資料に
記入して持ってきてくれました。
中を見ると…
わたしの観察だけでは
分からなかったことが、
たくさんわかりました。
大人しいけど、いろいろ分析している。
観察力鋭いのか…。
人から頼まれると嫌とは言えない。
自分で決めるのは苦手です…。
丸が多い順に、
きっちりタイプ アナライザー①
やさしいタイプ サポーター②
でした。
Sちゃんと、プリントを見ながら
いろんなこと、おしゃべりしました。
「Sちゃんは、きっちりタイプに、
丸ついてるけど、
先生は楽しいタイプだよ。
先生とちがうね。違うことわかって、
良かった。
![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bijou-box4/4466306.gif)
Sちゃん苦笑
![てれちゃう](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shou2ayu/4469958.gif)
これからのレッスンでの
かかわりとしては、
♪誉めるときは、「事実に基づいて具体的に」
♪考える時間を十分とる
♪変化を少なくする
♪ねぎらいや、感謝など承認の言葉
出し惜しみせずかける。
♪相手の気持ちを丹念に聞く
に、取り組みます。
タイプ分けは、人の人格や関わり方を
決めつけるものではなく、
関わり方に新しい視点をもたらすもの。
相手を十分理解すること
信頼関係を築くこと
相手の能力を発揮させ、開発させること
そのためには、生徒さんを「観察」する
ことが重要!!
タイプ分けとは、人を観察するための
モデルの一つです。
タイプ分けをしてみて
世の中には、いろんな人がいるんだな
と、思ったし、
コーチングを勉強することで、
今までより、いろんな人と
関わりをもてるようになり、
自分の世界が、広がっていきそうな
予感
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
今日は、Sちゃんとの距離
少し縮まりました
![女の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)