うちの娘が、ずっと前から
ピアノが習いたいと、言っていました。


今日は、娘のピアノレッスンを
お願いする先生の、ピアノ教室の発表会を
家族で見に行きました。

13名の生徒さんが出演されました。


連弾あり、合唱あり、ソロあり。


ほとんどの生徒さんが
3回出演していました。

内容盛り沢山です!!

13名しかいないのに、
二時間半もありました。

先生も、生徒さんも
よく頑張りました!!!

後藤ミカ先生の
ブルクミュラーの連弾曲、
2曲ともオシャレなアレンジでした。

パパと連弾した生徒さんが3組いました。

演奏後のインタビューで
「とても、緊張しました!」
「娘の足を引っ張らなくて良かったです。」

と、パパたちは言って会場を
なごやかな、雰囲気にしていました。

演奏前のアナウンスで
「今日、出演する生徒たちは、
 練習を頑張った先にある感動を
 手に入れるだろう」

と、ありました。

先生の頑張り、
生徒さんの頑張り、

よく伝わりました。

真剣に取り組むことからしか
感動は、生まれない。

先生の発表会は、
毎回見せていただいています。
毎回、新しい事を取り入れて
進化しておられること、凄いです。

最後の、講師演奏の
「くるみ割り人形」の、連弾。
素敵でした。

わたしが、娘にピアノを
教えても良かったのですが、
わたしだけの世界では、
娘の得られるもの、少ないです。


ピアノを通して、
一生懸命がんばること、
他の生徒さんとの関わり、先生との関わりから
学ぶことは、きっと多いはず。


娘を信頼できる先生に託そう。
娘のさらなる成長を願っててれちゃう


先生と生徒さんたち
今日は、発表会お疲れさまでした。

あかいピアノ教室も、負けずに
頑張ります!