今日は、コーチングピアノレッスンへの
一歩を踏み出した、記念すべき日です。
ピアノレッスンに
コーチングを取り入れていく事を書いた
お手紙と、
子供向けタイプ分けの資料を
作りました。
しっかりタイプ(コントローラー)
たのしいタイプ(プロモーター)
やさしいタイプ(サポーター)
きっちりタイプ(アナライザー)
あてはまる項目に、丸をつけ、
次回のレッスンの時に
持ってきてもらいます。
小1のSちゃん、小4のDくんは、
お母さんと一緒に家でやっていただくよう
お願いしました。
中1のAちゃんに
「コーチングって、質問したり、
話を聞いたりして、目標を達成するのを
サポートする、コミュニケーションやで」
と、説明したら、一言
「それって、心理学?」
なんでやねん…![うう](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/928.gif)
今日の生徒さんは、みんな
コーチング知らなかったけど、
タイプ分けの資料を家でするのを
楽しみにしているようでした。
来週は、その資料をもとに、
機能するアプローチとしないアプローチの
説明に入ります。
また、わたしも、それに気をつけて
生徒さんとコミュニケーションとります。
これから生徒さんが、どう変わるか
楽しみです![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bijou-box4/4466306.gif)
一歩を踏み出した、記念すべき日です。
ピアノレッスンに
コーチングを取り入れていく事を書いた
お手紙と、
子供向けタイプ分けの資料を
作りました。
しっかりタイプ(コントローラー)
たのしいタイプ(プロモーター)
やさしいタイプ(サポーター)
きっちりタイプ(アナライザー)
あてはまる項目に、丸をつけ、
次回のレッスンの時に
持ってきてもらいます。
小1のSちゃん、小4のDくんは、
お母さんと一緒に家でやっていただくよう
お願いしました。
中1のAちゃんに
「コーチングって、質問したり、
話を聞いたりして、目標を達成するのを
サポートする、コミュニケーションやで」
と、説明したら、一言
「それって、心理学?」
なんでやねん…
![うう](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/928.gif)
今日の生徒さんは、みんな
コーチング知らなかったけど、
タイプ分けの資料を家でするのを
楽しみにしているようでした。
来週は、その資料をもとに、
機能するアプローチとしないアプローチの
説明に入ります。
また、わたしも、それに気をつけて
生徒さんとコミュニケーションとります。
これから生徒さんが、どう変わるか
楽しみです
![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bijou-box4/4466306.gif)