こんにちは


妊娠31週0日。
本日は妊婦検診。

ここ数日のお腹の張りなどが心配で、絶対切迫早産だと思って不安でしたが、タイトルの通り切迫早産では今のところありませんでした!
良かった悲しい
凄く安心…


診察始まって、変わったところないか?と言われてすぐにお腹の張りと痛みについても伝えました。
『前回子宮頸管充分あったから大丈夫だと思うよ?』て言われたけど不安過ぎたので経膣エコーお願いしました💦
『不安なら、うん、見てみよっか!』
て快く言ってくださいました悲しい
優しくて本当好き、ここの産婦人科。赤ちゃんぴえん

前回が50mmあって今回は39.4mmくらい。
確かに短くはなってるけど、この週数だから徐々にお産の準備を初めて短くなるのは普通ですよ。
30mm以下だとちょっと短め。
切迫早産が関わってくるのは25mm未満。

今時期だとこれくらいの長さは大丈夫みたいです。

いや…
本当に安心しました。


お腹でのエコーでも特に問題なし。

しかも逆子まさかの戻ってました。

けど朝起きた時点では膀胱蹴られる感覚バリバリあったけど、直前で回ったのかな?
赤ちゃんが色々安心させてくれる為に直前で回ってくれたのかもしれない赤ちゃん泣き 

逆子体操一応毎日してたんだけど、その度にぐるんっぐるんって激しく動く感覚はあって、だから実際逆子ではない時もたぶんしてた。
なんならまだまだ回る気がするんだよね。

先生は『ここまできたらもう回らないね』
て言ってたけど、
自分的には回りそうではある驚き


推定体重は1,780g!!

とりあえず順調に育ってもいたし、切迫早産では無さそうなので一安心です。

下腹部と臍下のキューって痛みについても、お腹が張っだときに子宮全体が痛むてわけでもないよ、局所的に痛くなったりもするから全体的ではないから異常てわけじゃないよ!
と言っておりました。
ここまでくると頻繁に張る事も多少痛みがある事もある。
けど今のところ切迫でもなさそうだから、出血とかがない限りは大丈夫じゃないかな?
という事でした!


血液検査をまたして本日は終わり。

己の体重管理はギリギリのラインではある…

グラフギリギリを登っています…。
もう既に元の体重➕10kg寸前まで来てしまった…。驚き
一人目の時は➕8kgで終わったのに💦

こりゃ危険な気がする…

もう少し運動頑張らなければ…
今日から8月で、有休も使っての実質産休に入りました!!!
仕事全くしなくなるので家の諸々と運動自主的にできるように頑張ろう。