こんにちはニコニコ

先週12週4日目に妊婦健診②へ行って参りました!
今回も動いてる姿は見えませんでしたが泣き笑い
心拍はしっかり聞こえました。
CRLも63.4mm週数通り順調に大きくなっていた!
結果としては異常なし。
先生も浮腫もなく『特に異常ないね』
と言っていました。

なのですが、、、
トキソプラズマIgMが通常0.8未満ですが、1.5で陽性でした。
ガーン
トキソプラズマて生肉や猫とかのやつだよね?
そんなのが陽性てやばいのでは?!
先生曰く、
『トキソプラズマ陽性となれば普通40とかの数値が出るので過去に感染したものか、微弱のゆらぎでしょう。問題ないとは思いますが、心配でしたら1ヶ月後の検診でもう一度検査しましょうか。』
という感じでした。

でも不安。
あとはトキソプラズマのIgMと、IgGというのもよく分からない…。
情弱な自分。情弱て不安が増しますよね。
て事で調べると🔍



とまあこんな感じみたいで。

IgMが陽性でIgGが陰性の場合、最悪感染直後でIgM数値が低めでIgGは反応前という可能性がある。そうなるとかなり危険ですね。

トキソプラズマは妊娠初期の感染は胎児への感染までは時間はかかるが万が一感染した場合脳神経系に影響を及ぼすとの事。死産、流産、水頭症、、、恐怖の字面がずらりと並んでいました。

妊娠後期での感染は胎児への感染スピードは早まりますが胎児への影響はそこまでないとの事…。

凄く怖い…。

どちらにせよ生肉等は気をつけなければいけませんね。


自分は正直妊娠してからもそこまで生肉について気にしていませんでした。当たり前ですが生肉は食べた記憶はありませんが、子供と砂場で何度か遊んでいた記憶はあるので、もしかするとそういうところからきている可能性はありますね…。


兎に角先生の言葉を信じたいですが、不安は不安です…。どうか異常ありませんように…。




あとはつわりについてですが、本日13週まだダラダラ残っています。痰出そうとするとえづいてしまい込み上げて暫くうずくまって吐き気が治るまで冷や汗かきながらふーふーしてる。というのが相変わらず毎日あって、あとは匂いづわりも相変わらずあります。電車通勤。ごはんづくりのお仕事はやはりまだきついですね。


あとは足がすぐ浮腫むようになりました。

お腹はまだそんなに出ていませんが下っ腹のとこが少しもこっとしてきた感じはあります。便秘と下痢気味を繰り返していて腸の状態が頗る悪いのですが、ほうれん草や玉ねぎ、葱、青の野菜が中々食べれず、栄養が偏っていて不安です。頑張って栄養面考えた食事をしたい。


そんな偏った食生活が祟ってか、息子(2歳)の風邪がうつり昨日帰宅後急に私も関節痛からの38度の熱が出ました。かなり、、しんどいです。つわりも終わらずの間に発熱しフラフラ…

自業自得ですが流石にこの状況かなりキツい…。

しかも月曜日から息子は新しい保育園です…


行けるのかな…


準備もまだ完璧じゃない…

不安しかない…



色んな不安と体調不良が重なりかなりやられていますが、強い気持ちで頑張るしかありません。

次回の検診は1ヶ月後。

そろそろ動いてる赤ちゃんもみたいキョロキョロ



みなさまも生肉等、あとは体調には充分気をつけて過ごしてくださいね。