『アパートの鍵貸します』:気の利いたセリフのオンパレード | amataの崖っぷち脚本道

amataの崖っぷち脚本道

40過ぎで取り柄も仕事もない女の人生最後の挑戦。

こんにちは爆  笑amataです。

 

昨年末、『アパートの鍵貸します』を観たんですが、感想を書くまでに至りませんでしたので、

今日、少し書いてみたいと思います。

 

そもそも、昔の名作映画って、見るまでなかなか腰が上がらないですよね爆  笑

でも、観てみるとその面白さに感動するのは毎回のこと!

 

この作品も例外ではありませんでしたラブ

 

『アパートの鍵貸します』は1960年代のアメリカ映画で、監督はビリーワイルダー、主演はジャックレモン。

ロマンティック・コメディ映画ですな。

 

①設定の面白さ

何と言っても、この映画は設定が面白い。

ジャック・レモン演じる主人公のバドはニューヨークの保険会社に勤めています。

彼は、なんと上司に自分の部屋をホテル代わりに貸しているんですよねてへぺろ

そのかわり、上司も彼を出世させてあげるという、ウィンウィンの関係。

でも、ある女性が現れてから、状況が変わってくる、、、というストーリー。

昔は、ホテルに愛人としけこむ、ということが防犯上できなかったようです。

それで、こういう設定が出来上がったんでしょうね。

ふむふむ、これは面白く発展できそうなお話です。

 

②小道具使いのうまさ

これは、もう有名な話なのでネタバレですがご紹介したいと思います。

上司に部屋を貸したバド。

家に帰ると、上司の愛人が忘れたと思われる「割れたコンパクト」がある

それを上司に返すバドなのですが、なんと、その後自分が思いを寄せているエレベーターガール、フランが「割れたコンパクト」を持っているではありませんか!

そう、バドが好きな女性は上司の愛人だったというのが、この「割れたコンパクト」でわかってしまうのですねチーン

本当に小物の使い方がうますぎる!!

他にも、ピストルや、この映画の有名なシーン、「テニスラケットのパスタ」など、勉強になることばかり。

 

③気の利いたセリフのオンパレード

あのですね、普通の会話はありません。

当たり前のことを「少しひねって」返しています。

もう、これは欧米人ならではなんでしょうけど、何でもひねりの効いたジョークで返すというニヤニヤ

これは日本人はなかなか真似できない技ですので、憧れちゃいますよねニヤリ

 

三谷幸喜さんは、ビリーワイルダーがお好きだと聞いたことがありましたが、

この作品を観て納得ですラブ

 

私もこの作品が大好きになりました!

 

今度、「お熱いのがお好き」を観てみたいと思いますおねがい