この公演、この日が仕事休みだったので投げましたがまーやん、実希ちゃん、篠原さん、大村さんが同時に拝めるという自分にとってはむっちゃオトクな公演でした。


出演:

大村杏・伊藤実希・篠原京香・相川暖花・浅井裕華・池田楓・井田玲音名・熊崎晴香・倉島杏実・斉藤真木子・佐藤佳穂・澤田奏音・末永桜花・菅原茉椰・鈴木恋奈・森本くるみ


問題はペンライト。いかぴー師匠に倣って緑と紫の両手振りも考えましたが、結局そこまでの悟りに達することもできず、ずっと緑振ってました。


前の週にくまさんがドラマ出演をかけてSRイベントに出ていて私も応援していたので、劇場入口で並んでいたくまさん界隈の方と、残念でしたね、みたいなやりとりをしました。3位には5万ポイントの僅差で入れませんでしたが審査員特別賞でオーディションには残れたようなのでよかったです。


席は立ち見P。立ち見3列目下手端ですが、ステージ全体を十分見渡せてメンバーのステップまでしっかり見えました。

この日はまーやんと実希ちゃん、途中からは大村さんと篠原さんも見てたのでほとんど他メンバーは見ていません。


まーやん。前髪流しのポニーテールで、美しいお顔は大人っぽく清楚で最高。長い手足を活かした大きくて正確なダンスは美しいし、表情もどんどん変わって見飽きない。シリアス系の曲の時は感情の起伏を「分かり易い」表情で表現するのではなく、視線や瞼の開閉具合、顎の上下や首傾げで細かく変えていて見飽きない。


このあたり、最小限の微妙な表情の変化で心のひだまでしっかり表現する真木子さんに近づきつつあるのかもしれません。



実希ちゃん。基本に忠実かつ全力の完成度の高いダンスは流石。そして表情の感情表現。ちゃんと曲を解釈してそれに合わせた表情を作っていました。


SKEファンになりたての頃、珠理奈さんや真木子さんのダンスは基本通りでつまらない、という意見を読んでそんなものかと思った記憶があります。まーやんも実希ちゃんも基本に忠実なダンスで長身で長い手足を大きくしなやかに活かした動きは魅力的で似たタイプと言えるのかもしれません。個性的で目立つという意味では首をガンガンに使う浅井さんや大村さん、柔らかい肩から腰、膝のラインが印象的な篠原さんなどに軍配が上がるのかもしれませんが、基礎的な技術が磨かれた正確なダンスはどこを切り取っても美しくて安定感、時に唸らされることもあり私は好きです。


大村さんは全力系+首の使い方がかわいい。同じ系統の ゆうかたんと並ぶことがあって、背の高さが大と小でしたがなかなかよかったです。そしてこの子は華がある。


篠原さん。この子は体幹の使い方が上手くて、とくにユニット明けの3曲は首、肩、腰、膝がしなやかにうねってかっこよかったです。


貴方へ

さとかほと相川さんに続いて2番目に登場して来たまーやん。前髪流してポニーテール。むっちゃかわいい。

次に出てきたのが実希ちゃんで一例に並ぶ。




まーやんは上手。

実希ちゃんは下手、ほぼ正面に。


2番でまーやんと実希ちゃん2人が前後に。そしてまーやんの両脇は篠原さんと大村さん。推しメン好きメンが勢揃いで自分が落ち着かない。



単推しシンドローム

まーやんを双眼鏡で見てました。美しいお顔を眺めてるだけでも十分なのですが、細かく表情を変えていて時々ニヤリとする不敵な笑みを浮かべたりしてよかったです。



誰しもいつか止まる心臓を

まーやんは上手後列が多かったですが双眼鏡で見てました。本当に美しい。この時は実希ちゃんがまーやんの隣にいて勝手にドキドキしてました。


正面を見ると大村さん。

この子は緩い動きや無駄な動きが無い。バレエをやっていたせいか体軸がしっかりしていてポーズが綺麗。


顎を引いて上目遣いや顎を上げた下目遣い、右下のような首を傾けての流し目など視線の使い方も上手くて、フロントに置くと視線の吸引力抜群です。個人的には今SKEがやっている5公演のうち大村さんの制服の芽のセンターが一番華があってインパクトが強いと思ってます。



声出していこーぜ!!!

冒頭でまーやんからレス。


MC


篠原 昇格して一発目の公演もチームEで、20歳になってから一発目の公演がなんとチームEということで。すごい縁があるなと思いました。


浅井 年下の後輩が最近増えて、見ると母性みたいなものが出てきて、私の心にも ゆうかたんにゃんお姉さん的なものが宿ってきて。さらに今日は今の推しメンきょっぴーの誕生日なので盛大に盛り上げていきたいなと思います。


ゆうかたんにゃんお姉さん。佐藤すみれさん。時の流れを感じました。



Revolver ◯熊崎、斉藤、井田

赤紫振りました。

三人三様の個性のダンス。斉藤さんを見ている時間が長かったと思います。大きな動きを抑えた感じの枯れたダンスですが動きは速く動きの最後のポーズで静止時間を取るのですごくメリハリがついてます。


釘付けwink 🤍 ◯倉島、相川、澤田

白紫桃振りました。

澤田さんは全力系ではないところがSKEではある意味異端児ですが、この曲ではその優しいダンスはマッチしているし、立ち方やポーズが綺麗なのでなぜかいいと思ってしまいます。


ユースコール 菅原、佐藤

双眼鏡でまーやん見てました。


足を後ろに跳ね上げるところはまーやんの柔軟性が出て体全体が綺麗なライン。


キラスキ ◯末永、鈴木恋、池田

赤緑振りました。

末永さんはパワー系のダンスではありませんが、しなやかな動きと軽快なステップで個性を出してます。


星の雫 浅井

浅井さん、いい声でした。長身童顔の ゆうかたんが素朴に歌う星の雫は林さんの激情型とは異なる世界を描いていたと思います。


ねえ 横浜のあの子を好きになっちゃったの? 菅原、相川、池田、森本

手つなのチョコのゆくえもですが、この曲のように激しい/大きい振りがない曲は見せるのがすごく難しい。

ほぼ双眼鏡でまーやん見てました。表情はどんどん変わるし体を下げるところはしっかり下げて、膝や踵が高く上がっていてメリハリがついていてよかったです。


MC


ユニット明けのTAKAHIRO氏振り付けの3曲、篠原さんがすごく良かったです。


Loose control ◯浅井

冒頭実希ちゃんは下手一番ポジ。長身が大きくしなやかに踊ると映える。

途中からまーやんと共に出てきた森本さんもポーズの取り方が綺麗でなかなかいい。




Don’t judge me ◯菅原

この曲はもはや「菅原茉椰の」Don’t judge me と言ってもいいほど彼女以外のセンターはありえないと思えるほどの存在感です。彼女の長身と長い手脚をアピールするために考えられたのではないかと思える振り付け。切長の目から発せられる周りを睥睨するような視線。途中で最後列に下がっても十分目立つ大きなダンス。そして普段はやらない大きな首振りもしています。何度見ても痺れます。




「don’t judge me 争いは止めて」のソロでは以前(CD音源)の鼻にかかった声ではなく腹から出した声量の太い声になっていて、ボイストレーニングの効果が出ているのだと思います。


そして今回はまーやんの両脇を固めているのが篠原さんと森本さんでこの2人が滅法よかった。


森本さんはまーやんのダンスに倣ったのか、長い手足を大きく使って体幹のうねりもしっかりつけててなかなかよかったです。


篠原さんは、こういう曲が得意なのだと思いますが、肩が柔らかくて体のラインが滑らかに出せている上に、膝の使い方が上手くて腰から更に膝にかけての曲線が描けているので長身のまーやんの横で踊っていてもすごくダンスがダイナミックに見える。膝頭を見ると誰よりもよく動いている。


「ゆらゆら 天秤にかけられ 答は定まらない」で森本さんとさとかほを両脇に従えてのパフォーマンスは、柔らかい肩の動き、腰の滑らかな動き、膝の大きな動きの全てを見ることができます。



むっちゃかっこよかったです。かっこよく見えているのは、軸足の上にしっかり重心がきていてすごく座りがよく見えていて腰を回す時も安定して自然に見えるからだと思います。


フロントに出てきた時の実希ちゃんや大村さん、浅井さんもすごく良かった。


グーとパー ◯熊崎

まーやん上手だったので下手最後列にいた大村さんと篠原さんを見てましたが、発散するエネルギーがすごかったです。


MC


Long long way home


下手にまーやんと実希ちゃんがいて、眼福でしたが、なんとなく自分自身が落ち着かなかったです。


 ゆうかたんのソロの歌声よかったです。


EN

ぎゃぎゃぎゃわいい

下手に来たまーやん、実希ちゃん、大村さん、くまさんで目移りしてました。


まーやんも実希ちゃんも膝が高く上がってて好きです。

膝を上げているまーやんの背筋が頭から踵までまで一直線で綺麗ですが、相当な躯幹と脚の筋力があるのだと思います。



君ダケ好キダッタ私ヲ置イテイク

アンコール1曲目の膝上げと並んでこの曲のステップ繰り返しは相当なスタミナが残ってないと大きくできないと思いますがさすがマラソン完走の実希ちゃん、しっかり踏めてます。


まーやんと実希ちゃんがダンスで正確系の相似形だとすれば、全力可愛い首振り系の相似形が ゆうかたんと大村さん。曲後半で並ぶところがあってニヤニヤしてました。


2人とも首の使い方がうまい。


MC

副リーダーの相川さんのファンへのメッセージに彼女自身の大人への変化を感じさせられました。


あなたへ

実希ちゃんの眉、視線、口元の変化全てを使った感情表現、さすがと思って見てました。



お見送り

伊藤 むっちゃよかったと言うと、ほんと?ありがとう

篠原 20歳おめでとう(誕生日当日)と言うとにっこり

大村 むっちゃよかったと言うとにっこり

熊崎 あ!と言って指ハートくれました

菅原 両手で双眼鏡作って「むっちゃ見てた」と言ってくれました


推しメン好きメン見られて贅沢な公演でしたが、それ以外のメンバーのスキルも高くてさすがチームE、そういう意味でも高品質で贅沢な公演でした。


双眼鏡で見たまーやんの美しいお顔が残像になって数日間続きました。