まーやんが久しぶりに出演すると告知していたので投げたら当選。

 

出演:

赤堀君江・上村亜柚香・北野瑠華・西井美桜・藤本冬香・相川暖花・浅井裕華・池田楓・斉藤真木子・澤田奏音・菅原茉椰・鈴木恋奈

 

出勤時に「今日は定刻で上がりますので」と宣言して、定刻退勤。前の職場は終業定刻が17時でしたが現在は17:20なので平日はなかなか投げられません。

 

席はE14なのでセンターブロック下手側通路から2席目。一段上がっているので視界はとても良好でしたが近すぎて視野が狭くなるという贅沢な悩み。ほぼまーやんを見ていました。

 

影アナはまーやん。

皆さんこんばんわ。久しぶりに出演するので緊張して面白いことを言えない菅原茉椰です。

 

僕らの風

明かりがつくとセンターは上村さんでまーやんは上手1番。

ステージが近すぎて全体が見えない。



後半まーやん下手に移動すると後ろに浅井さん。ゆうかたん元気だし笑顔が魅力的。

 

マンゴーNo.2

上村さん首振って腰もしっかり入って元気いい。



ゆうかたんの首振りかわいい。

 

手をつなぎながら

まーやんのダンスは一つ一つの基本動作が丁寧・正確。そしてこの衣装、脚が長い。

 



チャイムはLOVE SONG

西井さんガンガンに踊ってて目をひきました。

 

MC

まーやんスタイルいい


菅原 何年かぶりの手をつなぎながら公演で緊張して吐きそう

 

Glory days ○斉藤、西井、相川

緑黄緑振りました。

西井さんが下手の時は見ていました。真木子さんが力の抜けたシームレスな動きをするのに対して、西井さんメリハリしっかりしていてカクッとなる独特の動きをします。西井さん、歌声がすごく安定してました。

 

この胸のバーコード ○浅井、澤田、池田

桃振りました。

浅井さんの歌声、透き通ってていいです。ダンスも大きく柔らかくていい。肩や腰に細かい動きが入っていてひとつひとつの動きが美しい。

他の二人の歌声もいいです。歌のいいユニット。それだけにコールが大きすぎて歌がかき消されてしまったのは残念。

 

ウインブルドンへ連れて行って ○上村、相川、鈴木恋

橙白振りました。

チョコの行方もそうですが、派手な動きがない振り付けの曲は見せ方が難しい。

 

雨のピアニスト ○菅原、赤堀、池田

背のバランスがいい。

まーやんのセンターはオーラを放ってました。滑らかでよく通る声には驚きました。長い手の大きな動きは美しい。

 



チョコの行方 北野、鈴木恋、藤本、澤田

澤田さんの紫白桃を振りました。レスいただきました。澤田さん、手の振り、足の後ろへの振り上げ、ステップなど大きく踊っててよかったです。

 

自分の中でのこの曲でのベストパフォーマンスはまーやんとHKT48 の坂本愛さんです。二人ともチョコを差し出すときの腕の伸ばし方の大きさや、それに続く膝の上げ方がしっかりしていてすごくメリハリのあるダンスでした。まーやんは雨ぴを振られることが多いですが、この曲のまーやんをもう一度見てみたいです。

 

MC

 

Innocence

冒頭ソロでのまーやんのよく通る声。ほんと、歌が上手くなった。以前はアイドルによくある鼻にかかった声でしたが、発声が綺麗になって声量が豊かになった。そして隠微な表情。


この日帰宅するとずぶ濡れSKEのチームEが届いていましたが、歌唱力を磨いたというまーやんのインタビュー記事が載っていてなるほどと思いました。


浅井さんの首振りと表情。浅井さんはまーやんとシンメでしたのでまーやん下手、浅井さん上手のことが多く、交互に見るのが大変でした。

 

西井さん、音程が正確で声がよく通るようになってうまくなった。

 

ロマンスロケット

この曲はまーやんが出ている時の手つなでは一番好きな曲かもしれません。「手をとって見つめ合って」のところでのおなかから腰の動きがコミカルで絶妙だからです。



以前握手会でその感想を本人に話したら「そんなところを見ているのはあなただけだ」と笑ってましたが。浅井さんの笑顔も素敵です。

 

今回まーやんメインで見てましたが、他に目が行ったのは浅井さんでした。大きく全力系の動きと、首振り。そしてとにかくずっと見ていたくなる笑顔が魅力的。作った笑顔というよりは自らが楽しんでる笑顔のように見えます。

 

恋の傾向と対策

相川さんが「髪の毛がボサボサで」でまーやんの頭を撫でてましたが冗談抜きでサイドがボサボサでした。


まーやんの表情はどんどん変わって楽しいです。澤田さんいい声。

 

MC

斉藤 まやちゃんどうですか?


菅原 全然楽しくない。緊張しすぎてパニックなの。普段なら絶対間違えないところで間違えて。


まーやん緊張しすぎて普通なら間違わないような所で間違えてしまったと落ち込んでました。


北野 菅原が出てくれて嬉しいよ


 

大好き

ほぼ正面にいたまーやんだけ見てました。

 

EN

ロープの友情

この曲の衣装はまーやんのスタイルの良さを引き立てます。

まーやんと浅井さん見てましたが表情がいい。そしてこなれ感。

 

火曜日の夜、水曜日の朝

浅井さんのしなやかさ

上村さんの表情

 

遠くにいても

まーやんの横顔がきれい

 

終盤涙ぐんでいるように見えて、背中を向けたときに涙をぬぐっていたようでした。

 


7D2が4人出ていましたが、安定感はすごくてしっかり公演の屋台骨になっていました。


まーやんは自分が努力しているということを語ることは普段ありません。

しかし愛のホログラムのダンスを見ても振付師に一番忠実なダンスをしているのはまーやんですし、E公演でのソロパートの歌唱がどんどんよくなって来ているのは実感していました。E公演のソロはシャウト系が多いですが、手つなでは発声のクセが取れた滑らかな声を聴かせてくれて成長を感じました。Produce 48 で日本のアイドルは鼻にかかった発声をするということを韓国のボイストレーナーが指摘していました。これをクセととるか個性ととるかは文化なのでしょうが、まーやんはここを修正して聴かせることのできる歌唱に進化させてきました。しっかりボイストレーナーの指導を受けたのだと思います。