実希ちゃんが東京マラソンに出場すると告知があってから、応援に行こうとは漠然と思っていました。


前日にラグーナ蒲郡でのミニライブで原さんを見て、翌日のリリースイベントのミニライブでもう一度見てみたい思いが強くなりどうしようか迷いましたが、前夜実希ちゃんがSRで「現地でも現地でなくても応援してくれるのは嬉しい」などと健気なコメントしていたのでこれは行くしかないと。実希ちゃんが4時間でゴールすれば16時のリリイベライブに間に合うと皮算用して帰りは東京13:30のぞみを予約して出発。 


始発のぞみで品川、山手線で新宿へ。

KDDIビルの前でいとみきファンの方々と合流。スタートを待ちます。


一般ランナーはもう密集状態でこれでは実希ちゃん来てもわからないかもと思ってましたが、


案の定いつのまにか私たちの前を通り過ぎていました。実希ちゃんの出発は9:35だったようです。

応援ナビというアプリでランナーの位置を確認できました。

急いで都庁前駅に急ぎますが、途中で警官が通行規制をしていて遠回り。

飯田橋か市ヶ谷辺りで待とうと思ってましたが地下鉄に乗る頃には実希ちゃん既にその辺り。


秋葉原あたりで待とうと思いましたが地下鉄で追い抜けたので神保町で待つことに。

しかしここでは見つけることできず。応援ナビ見るといつの間にか通り過ぎていました。

急いで地下鉄に乗って岩本町へ行って徒歩で秋葉原へ。

実希ちゃん速くて私が着いた頃には上野を折り返して南下中。
ここでやっと遭遇できました。見つけてくれてピースしてくれました。



次は蔵前か浅草でと思いましたが、秋葉原で地下鉄日比谷線の場所が全くわからず。地図アプリ見たり何人かに尋ねたり駅の案内をみましたがわからず、コンビニでお茶買ってレジのお姉さんがやっと教えてくれました。
おかげで蔵前駅前ではまたもや実希ちゃん知らない間に通り過ぎてました。

ここから深川まで行って折り返してくるので東京復興記念館あたりで待つことに。27キロくらいの位置です。


ここでは実希ちゃん見つけられましたがかなり表情が苦しそうに。

両国から日本橋へ移動。

ランナーバラけてきたし、実希ちゃん、ずっと歩道寄りを走ってくれてたので見つけられました。
夕方のSRで話してましたが、ファンじゃなくても声援送ってくれる人がいてすごく力になったそうです。なので歩道寄りを走っていたそう。



この後三田で折り返してゴールです。御成門あたりで往復応援できるかと思いましたが、実希ちゃん速くて結局三田で待ち伏せることに。

ずっと5キロを31-33分ペースで走ってて大したもんです。

急いで日比谷まで行って徒歩でゴール付近に行こうと思いましたが、やはり実希ちゃん速くて丸の内辺りで追いつかれそうだったのでゴールまで800m辺りで声援送ることに。



実希ちゃんに抜かれた後応援ナビ見てるとまもなくゴールしてました。4時間29分。

昨日はどうしようか迷ってましたが、現地に応援に来て本当によかったです。


課金イベントがあると対象への心理的距離が縮まりますが、こうやって応援するだけでも思い入れが深くなるのを感じました。完走を見守ることができて何か心が温かくなった気持ちがしました。



完走者が貰えるポンチョとメダルで。