ボートレースびわこでのSKEライブ行ってきました。




出演: 坂本真凛、仲村和泉、松本慈子、鎌田菜月、菅原茉椰、高畑結希


どう賭けたらいいのかわからず舟券は買わず。

12時時頃に着いて14:40のSKE出演まで他グループ見てました。


BLACKNAZARENE

黒田楓和風 東出さん。

歌上手いプラチナ金髪 南向さん。 

ハーフツインテ 村田さん。

赤髪で歌も笑顔もダンスも会場隅々まで配る視線もいいのは乃上楓さん。


乃上さん、よかったです。ダンスの良さで目を惹き、注目しだすと表情豊か。表情の豊かさや語りかけるような客席への視線は新規ファンを獲得するのには大事。


のんふぃく

目を惹いたのは赤のこるねさん。 長身で全力系、表情豊か。

長身メンバーに注目する傾向あり。


1階席は密なのでいまだに本能的に忌避して2階最前を確保。


2階からの光景はこんな感じ。


いよいよSKE。人数一気に増えてこの倍くらいになってました。


1 好きになっちゃった ◯髙畑

まーやんのダンス大きくていい。

これはMVですが、まさにこんな感じ。


2階からだと全身よく見える。


2 青春の水しぶき ◯鎌田、菅原


3 あの頃の君を見つけた ◯坂本


MC


4 パレオはエメラルド ◯菅原 下手髙畑、上手鎌田



2回目

5 青空片想い ◯髙畑


6 オキドキ ◯松本 下手坂本、上手菅原

坂本さん、大きくて綺麗なダンスで表情もくるくる変わっていい。客席への笑顔もすごくいい。今回初めて坂本さんをじっくり見ましたが、彼女の人気の理由がわかりました。


7 心にFLOWER ◯鎌田

まーやん、スピードのある動きで大きくいい。体幹のラインの出し方、使い方もうまい。


MC


8 前のめり ◯菅原

泣く。まーやんの前のめりはパブロフの犬的に泣いてしまいます。

双眼鏡で見てましたが、まーやんの長い腕がすごく綺麗。伸ばすところはしっかり伸ばして指先まできれいなラインで、曲げるところは素早くしっかり曲げて。長い腕でこれをやるのですごく大きくて優雅に見える。


9 Stand by you ◯仲村


3回目

10 恋を語る詩人になれなくて ◯松本

ソロ 鎌田、菅原


3回目の1曲目はSKEの国歌、詩人。それだけでも涙目でしたが、まーやんのソロが素晴らしかった。


鎌田さんのソロは脚が綺麗に上がってもちろん良かったわけですが、まーやんがソロをやるのは意外で、興味津々で見てました。

まーやんのソロは腕の動きの美しさとDon’t judge me で培った体幹のラインを柔らかく出したフェミニンなもので感動。詩人ソロで脚上げなしで素晴らしいと思ったのはまーやんが初めて。感動で涙。



11  意外にマンゴー ◯菅原

まーやんからレス。


12 バズーカ砲発射 ◯仲村


MC

滋賀県初めての人?

髙畑 はい


菅原 全国ツアーで来た


鎌田 先祖が滋賀県出身でお金出せば先祖が住んでた家に入れる。うちは分家なんでお金ありません。


松本 大阪出身なんだけど、両親が来てる


仲村 遠足で来た


坂本 修学旅行で来た。ラジオ番組で滋賀でライブやりたいと言ったら実現した



菅原 次が最後・・


ファン え〜


菅原 じゃありません


ファン 歓声



13 コケティッシュ渋滞中 ◯髙畑

まーやんダンスが大きくて膝が高く上がっててかっこいい。

坂本さんは運動能力の高さを活かした弾けるようなダンス。


14 無意識の色 ◯坂本


鎌田 以前ボートレースのイベントのために作ってもらった曲です。青春の水しぶき


15 青春の水しぶき ◯鎌田、菅原




6人ともいいパフォーマンスでしたが、ほぼまーやんを見てました。

2階からなので全身がよく見えて改めて彼女のパフォーマンスの魅力を再認識しました。

同様に坂本さんの魅力がわかったのも収穫でした。


すごく楽しいライブでした。