席は130なので有人7列目のど真ん中です。前が大きい方だったので下手1番ポジションはあまりよく見えず。なので前田さんはほとんど見えてません。私の前席は巨漢率高し。

鵜野みずき・出口結菜・前田令子・眞鍋杏樹・岡本怜奈・瓶野神音・隅野和奏(橙白)・田中雪乃(紫2)・早川夢菜(薄桃白)・芳野心咲(桃黄)

Mメンバー4名、N 1名、BII 5名で半数が研究生という構成。
センターは; 上西→前田、塩月→出口
前田; シャープ系、出口; 全力笑顔系といずれもオリジナルメンバーとよく似たタイプのパフォーマンスをする子かなと思います。

同じ演目でもセンターやメンバーが変われば公演の雰囲気がかなり変わる事を感じた公演でした。研究生が半数でしたが、皆笑顔がよく伸び伸びとパフォーマンスしていて、中盤曲のゼロサム太陽からハイテンションまでの盛り上がりはこれまでで最高だったと思います。

早川さん。この子は笑顔含めて豊かな表情で全力かつかわいく踊るという自分のスタイルを確立しています。小柄ですが腰をしっかり使っているのでダンスが力強く大きく見えますし関節の伸ばし方がピシッとしてるのでだれた感じがなく、指先の表現まで細かく気を使っています。かなり複雑な表情もできますがやはり笑顔がいい。

芳野さん。昨年9月に私が初めて劇場で見たNMBの公演はちょーぜつかわEのものでした。メンバーの事情もよくわからなかったので、愛知出身という事でこの時は彼女の黄桃を振りました。笑顔がすごくかわいかったのですが、この時はまだ表情を自由に操ることができず、緊張した表情が突発的に笑顔になるのがすごく印象的でした。その後見るたびに表情がどんどん良くなっていきましたが、今日はすごく魅力的な笑顔だけでなく切ない表情や眉をうまく使ったりして表現力の幅をすごく拡げたなと思いました。この子の笑顔は見る者を自然と笑顔にします。

田中さん。M公演アンダー3回目。自身のブログに初回M公演出演時の悔しさを綴っています。
田中さんの初回M公演

きっとあれから更に練習を重ねたのでしょう。今回は研究生が多いこともあってか随分リラックスしていて、表情もダンスもしっかりできていたと思いました。ちょっとハスキーなアルトの声はなかなか魅力的だし、ダンスもハッとするカッコいいシーンがいくつか見られました。


出口さん。NMB6期でD3の塩月さんとはお披露目は1ヶ月違いですから、NMBにそういう括りがあるのか知りませんがSKE流に言えば6D3という感じなんでしょうか。


彼女の力強く大きくて綺麗なダンスは大好きなのですが、何かダンスのバックグラウンドがあるのかと思い「出口結菜」「ダンス」で検索してみると、2019年の18歳の生誕祭のお母様からの手紙にたどり着きました。

母からの手紙

小学生の時のエピソードは泣かせます。手紙そのものも出口さんの人となりを的確に描写していてユーモアと愛情溢れるもので感動しましたが、新体操をやっていたことが紹介されています。今回のMCでも準備体操の時に180度開脚できる事を早川さんが話してました。柔軟性があるし新体操の背景があるので綺麗な体のラインが作れるわけですね。

後日N公演にまたぎで出た時に定点で見ていて思ったことですが、ステップの運足スピードが速いのでそれが全体を大きくキレよく見せている要素の一つかもしれません。


アンジュ。上手2番ポジションにいることが多く、今回はしっかりと見ることができました。冒頭3曲はダンスはもちろんですが笑顔や表情の変化を見ていてもすごく楽しかったです。

そしてやはりShe’s gone。本当に素晴らしい。何度見ても感動する。


影アナは前田さん。

RESET
アンジュいい笑顔
ダンスは脱力と力を入れるバランスが絶妙です。



2番出だし芳野さんいい笑顔。本当に魅力的な笑顔が出せるようになって親が子供の成長を見るような気分でうれしいです。

この曲はみんな笑顔がよくてそれがこちらに伝染してきます。

田中さんもすごく自然な笑顔。これを見ると初またぎの時は相当緊張していたのだろうなと思います。




夏の催眠術
早川さん元気。

「君に君に夢中」でアンジュから指差し(多分)。



恋愛サーカス
アンジュは客席にレス送りまくり。


「サルにイヌにライオン」のところでメンバーが思い思いに動物の擬態をします。アンジュ(最上手)はこの日はゴリラ。



MC

恋愛王子様 ◯鵜野 瓶野 早川
早川さんの薄桃白を振りました。
鵜野さんもこうしてみると決して悪くない。長身をしなやかに使っている。
早川さんの笑顔はこの曲にぴったり。小柄ですが腰をしっかり使って、手の動きもしなやかで大きい。

記憶のジレンマ 出口 隅野 田中 芳野
出口さんの黄白を振りました。



ソロパートが多いこの曲の歌唱はこれまでの公演見ていると時々ピッチが安定しないことがありましたが、今回は非常に安定していました。出口さん含めて研究生3人ともすごく良かったです。
音程が安定して通る声で、しゃくりやビブラートも使う隅野さん、ソプラノの芳野さんとアルトの田中さんの対比、そして出口さんはどんどん上手くなってきています。

そして芳野さんの表情がよかったです。

「会いたい会えない」で出口さんから指差し(多分)。

ダンスメンの出口さんには、She’s gone と逆転王子様もどんなパフォーマンスをするのかぜひ見てみたいです。


She’s gone ◯前田 眞鍋 岡本
今回前田さんや岡本さんも見ようと思っていましたが、視線はどうしてもアンジュに釘付けでした。何度見ても(生はまだ2回目ですが)すごい。

イントロ終わりに両脚を大きく右に回して左脚を上に組み直すところですが、自分の正面に脚がきた時に膝が綺麗に伸びてて足首も伸展していて爪先が天井を向いている。ここはおおっと唸りました。


これはミクチャ配信で話してましたが、間奏部分で椅子を回しながら椅子の周りを周るところがありますが椅子の回し方のコツを掴んだので面白いようにクルクル回ったとのことでした。↓


この曲では椅子に足を置く仕草が何ヶ所かあって、4/29の記事で膝と下腿の使い方に工夫があるという事を書きました。

きれいに足首まで伸ばした下腿を一度はねあげてから椅子に下ろしますが、


その後、後方に瞬間体をそらしてから前屈みになっているので下肢だけでなく上半身もすごくダイナミックな動きに見えます。


上半身がしなるように前屈していくように見えます。






MC ○出口、芳野、早川、瓶野、鵜野
ミュージカル監督になったらどんなメンバーでどんなミュージカルを演出したいか、がお題。

早川 マジック要素を取り入れて体の柔らかいメンバーで。
早川さんはここで出口さんが体が柔らかいことを紹介していましたが、客席も意外と知らなかったような反応でした。

瓶野 中学生メンバーを集めて学園もの

芳野 英語劇

鵜野 恋愛サーカスのように動物園的な。私が鹿、詩音ちゃんがクマ、結菜はゴリラだっけ?

出口 ゴリラの変顔もできます

鵜野 やってみる?

出口 みいきさんのミュージカルが一番だったらやります

という流れで4人のうちどれが見たいかを客席の拍手で問うて、お約束の鵜野さん優勝。出口さんはゴリラの変顔披露。



出口さんの性格の良さが滲み出るMCでした。恥ずかしがっていたのがすごくかわいくてペーソスが漂いました。

ゼロサム太陽 ◯前田

恋は災難 
出口さんの妖艶な表情。この曲では表情だけでなく顎や首の角度を変えることにより表情をより複雑に見せている。




摩天楼の距離 ○出口

岡本さんの笑顔と元気さが曲の勢いをブーストする。彼女の元気さはすごく目立ってました。


ここは芳野さんを挟んで出口さんと岡本さんがシンメですが、岡本さん、出口さんに負けてない。


出口さんの笑顔。前曲での表情との対比で余計に明るく見える。


この曲はとにかく全員が元気いっぱいに踊っててそのエネルギーが伝わってきます。


アンジュもいい表情。



ハイテンション ◯鵜野

「たった一度の人生、踊れ」で早川さんと瓶野さんが詩人ジャンプ(SKEの恋を語る詩人になれなくて冒頭のジャンプ)!


出口さんのはっちゃけぶり


「全部断捨離、踊れ、Hi」あたり全員がカオスですごくいい

最後ぐちゃぐちゃになる感じですごくよかったです。


MC

Green flash ◯前田 出口
ラップの時の田中さんの視線と穏やかな表情。



EN
恋のお縄
アンジュ「親方てぇーへんだーてぇーへんだー、てぇーへんだー」で最後のだ〜を4秒間続けてました。




岡本さんの全力がいい。アンジュも前日のSRで「はっちゃけたい」と話してましたがこの曲の登場人物になりきってはっちゃけてました。



恋と愛のその間には

アンジュの流し目。


出口さんの表情のバリエーションはすごく広くてそれぞれが同一人物とは思えないくらい。


君のことが好きやねん
とにかく笑顔、笑顔。


アンジュの頭上ハート片脚後ろ跳ね上げ。


お見送り

アンジュ 難波式うちわに「She’s gone すごかった!!」と書いたものを見せると、一瞬凝視してその後困り眉で口パクで「ありがとうございます」。


若さと笑顔溢れる楽しい公演でした。


アンケート、MVPはアンジュと出口さんで迷いましたが、注視していた時間とShe’s gone でアンジュにしました。



今回脱稿するのに1週間かかってしましましたが、それはこの1週間5/21まで、雑誌Ray の面接進出をかけてのミクチャでのオーディション配信がありアンジュも参加していたためそちらの応援に忙しくて執筆に集中できなかったためでした。


今回「選挙民族」とも揶揄されるSKEファンの選挙戦を外から眺める形になりましたが、最終日の圧倒的な強さ、怒涛の勢いはさすがでした。



4位までが面接に進めるのでよかったです。アンジュ、そして1位から3位のメンバーさん、おめでとうございます。


今回の配信では特に和田さんが来てくれた時などにアンジュの素の一面を見ることができましたし、カラオケをしてくれた時の歌唱力の素晴らしさはゾクゾクするほどでした。


最終日の最後の3分くらいで4位5位の順位が入れ替わったりしたのでハラハラしましたが、本当によかったです。


終了後のほっとした表情ですが、いい表情です。この後感謝の気持ちをどう表したらいいのかと何度も話してました。

そして最終日応援してくれたファンに順に1人ずつファンにまつわるエピソードを添えてお礼の言葉を送っていてなんて優しい子なんだとウルっときてしまいました。


NAMBATTLE愛で順位発表を現地で見ていましたが、あの時のアンジュの表情が忘れられず、次に機会があればぜひ笑顔をと思っていましたので本当によかったです。