会いに行けるアイドル。AKBGの原点。

 
劇場で推しが歌い踊り話し、それを見る。製作側が切り取った映像ではなく、肉眼で自分の好きなだけ好きなメンバーを見る。今は声に出して声援は送れないけどサイリウムを振って気持ちを推しに送る。稀に視線が合う(気がする)。
 
今年2/24の青春ガールズ公演以来ほぼ9ヶ月ぶりの劇場公演臨場です。
 
今回の席はF14。電子チケットが発券された段階で席も決まっており、直近のフェスティバル公演をDMMで席を確認すると中央ブロック前から6列目下手側通路から2席目。
無観客6人公演の時と似たようなポジションであればどんちゃんセンター、 ゆうかたん須田さんポジションでまーやんは下手多めポジションと予想。6列目なので上手も下手もおそらく見放題。なのでこの日はまーやんがどこに居ようとまーやんだけ見ていようと思っていました。
 
劇場入り口で手指消毒し、発券カウンターで電子チケットを認証して透明な袋に入ったフェイスシールドとマスクを受け取ります。手荷物は1階のロッカーに預けるよう言われました。行列を作る準備ができた人から間隔を取って列を作り待機。待機中にスタッフが来て手持ちの金属探知機で検査し入場です。40人しかいないので10分ほどで入場終了。
 
出演:
相川暖花・浅井裕華・鎌田菜月・菅原茉椰・鈴木恋奈・髙畑結希・谷真理佳・福士奈央
 
影アナはなっきぃさんとこの日昇格後初ステージとなる鈴木恋奈さん。
 
重力シンパシー
幕が開くとまーやんは予想通りの下手ポジション。センターはなっきぃさんで私のほぼ正面ですが、ごめんなさい今日はまーやんだけ見させてもらいます。
 
キミが思ってるより
後列でポーズをとって佇むまーやんは彫像のようで美しい。
 
この日まーやんはオン眉で両耳出していて美しいお顔がよく見えました。
 
 
そして鈴木恋奈さん。昇格後初ステージです。
これまでこの子のステージはほとんどちゃんと注目して見たことがなかったのですが、表情豊かな上に色白なのでその表情がはっきり見えるし、首の使い方がうまい。ダンスも基本に忠実でキレがあってしっかりしている。この子のパフォーマンスは見ていて結構楽しい。

 
ほっぺ、ツネル
まーやんの顔芸が楽しめる1曲。
 
そしてこの日は衣装が小さかったのかサザエさんのわかめちゃん状態。↓

SKEフェスティバル
↓この後の「会場一つになろう」でこの右腕が伸びてきて指差しいただきました^_^。ドキドキしてニヤケまくりました。


MC
自己紹介
ファンの発声禁止という状況でどのメンバーも自己紹介時のコールに代わる何かを色々模索しています。
 
谷 ちょうどEのタイミングで一本締めを
 
浅井 えのきだけ〜のタイミングで腰に手を、ゆうかだけで私を指差して
 
菅原 いー娘のところで手でEを作って
 
鈴木 ブーンって言ったらサイリウムか手を回して下さい
 
相川 みかん大好きのところでみかんポーズを
 
福士 キャッチフレーズをしれっと変えました。ドンドンを無くして。
 
鎌田 どっちと言ったらなっきぃで私のこと指差して
 
高畑 うどん食べに行く?行くーで腕を上にあげて下さい
 
MC 谷、浅井、菅原
谷 どこ見て踊ったらいいのか、恥ずかしくて
 
菅原 自分のファンは見られるけど他のファンは見られなくて、緊張して
 
浅井 ずっと緊張してて顔がこわばって
 
菅原 ファンの人もファンしてるって
 
谷 菅原は最近何してたの?
 
菅原 地元に帰ってました。みなさんは最近地元に帰ったりしましたか?したよー?はたごんファンが多いですね、香川かな?
 
浅井 拍手があると嬉しいですね。拍手の練習してみましょう。
 
菅原 大きい拍手
 
観客 大きい拍手
 
浅井 中くらい
 
観客 中くらいの拍手
 
谷 小さい拍手
 
観客 パラパラの拍手
 
谷 面白いこと言ってないんだけど(パラパラの拍手だと)滑ったように気になる
 
菅原 キミが思ってるよりの終わりのところで拍手が聞こえて感動した
 
バラの儀式
まーやんのクールビューティーを堪能できる曲です。
膝を上げる振りがかっこいい。

 
 
女神はどこで微笑む
この2曲、DMMで改めて見直すとみんないい表情の表現してます。
 
 
MC
相川、鎌田、浅井、谷
鎌田 今回のMVでは40のなんちゃらをやりたいと思います。
 
谷 MV?MCじゃない?
 
相川 みかんを1週間以内に食べた人
 
谷 13人ですね
 
鎌田 この劇場公演がSKE劇場初めての人
 
鎌田 お一人いらっしゃる!おめでとうございます
 
浅井 曽孫がいるという方?いない?ゼロだ
 
鎌田 では好奇心から。孫がいる人?(挙手なし)いないんだ。
 
この質問はいたとしても挙手しにくかったと思います(小声)。
 
谷 ほののが本当はみかん食べてないと思う人?
 
客席 かなりの人が挙手
 
浅井 ほののとずっと一緒にいますけど見たことない
 
 
菅原、高畑、鈴木、福士
菅原 10/5に昇格して、ここなさんどんな気持ちですか?
 
鈴木 チームEはちょっとやばい、やばいっていうのみたいなのを人づてに聞いていて。そんな先輩達にもちゃんと着いていけるように私は頑張りたいと思います
 
客席 拍手
 
福士 意外とちゃんとしてるね。
 
鈴木 そうですよ
 
福士 こないだここなさんと一緒に仕事して、意外とちゃんと喋ってて
 
高畑 天真爛漫っていうイメージだったから意外と
 
福士 自分的にはどのチームに昇格すると思ってた?
 
鈴木 研究生が1番似合うと思います。だから今夢の時間のようです。
 
高畑 なんかチームEっぽいなって思ってました
 
客席 拍手
 
菅原 チームEはやばいって聞いてたっていうけど誰が1番やばいって思ってました?
 
鈴木 (ためらわず)菅原さんです。
 
客席 拍手
 
菅原 待って、菅原来ると思ってなかったよ、菅原優しくしかしてないじゃん?
 
鈴木 なんか、1人でやってることがめちゃ怖いんですよ
 
高畑 1人で何やってる、菅原?
 
鈴木 なんか、怖い顔してます。
 
生誕祭の時に佳穂ちゃんが「菅原さんはプライベートでは目が死んでる」と言っていたのを思い出しました。
 
菅原 なんで頷いてる人いるんですか?
 
高畑 すごく表情豊かじゃん、笑う時は笑うし真面目な時は真面目だし、そういうこと?
 
鈴木 はい、大丈夫です。
 
菅原 今回のレッスンでむっちゃ優しく教えてあげたのに、なんかこんなこと言われるとは
 
鈴木 違うんですよ、違うんですよ、優しく教えてもらって好きになりました
 
菅原 え、じゃあそれまでは好きじゃなかったてこと?
 
鈴木 好きでした
 
福士 めんどくさ!
 
高畑 誰推しとかあったんですか?この先輩すごく尊敬するなとか
 
鈴木 (ためらいなく)菅原さんです。
 
菅原 絶対ウソだろ!
 
鈴木 ホントですよう!
 
菅原 入った時から?
 
鈴木 入った時はあんまり知らずに入ったので
 
菅原 知らずに入ったんだけど誰がその時はよかったんですか?
 
鈴木 入った時から菅原さんはむっちゃ可愛い先輩やなと思って
 
高畑 可愛いけど怖い?
 
鈴木 怖くないですよぅ!
 
菅原 でもよかったですよ、最近の後輩たち、入ってきて憧れの先輩誰?って聞くと高確率で須田亜香里って言うから、そんな中私菅原茉椰1票頂きました
 
高畑 いいじゃんいいじゃん、ご飯行きなよ
 
菅原 まあいつかね
 
高畑 菅原さんが奢ってくれるって
 
鈴木 おおー
 
客席 拍手
 
菅原 拍手要らないから、拍手要らないです。でもねいつか行きましょ、もっと仲良くなってから
 
福士 行く?それホントに?
 
菅原 菅原ちょっと人見知りするから
 
高畑 確かに
 
菅原 加入して1ヶ月くらいしか経ってないのにすごいチームEに馴染んでますね
 
福士 馴染んでますね
 
鈴木 どんちゃんさん、
 
福士 なになに?怖い怖い
 
鈴木 何か話して下さいよ
 
福士 えー、何なのこれ?本当に私ここなさんをわかってなくて
 
菅原 誰一人わかってませんよ
 
福士 私これ聞きたい。ひとりひとりの印象。はたごんって知ってる?
 
鈴木 知ってますよ
 
高畑 一緒に練習したもんね
 
鈴木 振りを間違えてました
 
客席 拍手
 
高畑 違う、違う、それは違う、ちゃんとやる時はやる(必死)
 
(まーやんこおどりして面白がる)
 
菅原 最初の印象だもんね。どんさんの印象は?
 
鈴木 なんか鈴木愛菜ちゃんのことが好きなんですよ
 
福士 確かに好き
 
鈴木 ムカつきます
 
福士 嫉妬してるの?
 
鈴木 嫉妬してます。手つな公演とかも出てたんですけど、「えなちゃーん」って感じで
 
菅原 ここなちゃーんとはならんの?
 
鈴木 ならんのですよ
 
福士 いつか、これからな
 
菅原 ここなさんの目を見ていってあげて下さいよ。
意外とね、ここなさんが真面目で、意外にちょっとたらしたらしっぽい要素が発掘されたので。好き好き言ってるなって。これからもっと掘っていってここなさんのことを知って仲良くなってみんなでご飯行けたらいいなって思います。
 
 
このMCはここなさんを話題にしていながら他の3人もしっかりそれぞれ話題の中心になって参加していて最高に面白かったのでほぼ全文書き起こしました。
まーやん生誕祭でひめたんがまーやんにグイグイ突っ込んで爆笑誘ってましたが、ここなさんも先輩であっても歯に絹着せぬ物言いするところがあり今後のMCの台風の目になりそうです。
 
 
ハートのベクトル

オン眉可愛い。
 
キンモクセイ

 
 
EN
恋のお縄
まーやんのてーへんだで始まりました。
 
 
美しい狩
艶かしい表情。
 
膝を上げる時にまーやん(右から2番目)は高く上げるのでかっこいい。
 
2分半MC
加藤唯 自分は何フェチだとかありますか?私は服のシワに魅力を感じます。
服のシワを描いたスケッチブックでプレゼン。
 
ちなみにかとゆいさんのサイリウムカラーは黄緑(ミントグリーン)です。
 
福士 ファンの皆さんの顔を見てほっとしたしやっと会えたと強く思うことができました。
 
それでは次が最後の曲になります。
 
客席 拍手
 
福士 (以前なら客席がえーというところですが)どうしたらいいのかな?
 
菅原 ジェスチャーみたいので
 
メンバー (泣きまねする)
 
福士 それでは次が最後の曲になります
 
客席 (泣きまねする)
 
メンバー かわいい!これめっちゃいい!こっちから見たらほんとに悲しそう
 
谷 もう一回見たい
 
福士 次が本当に最後の曲になります
 
客席 (泣きまね)
 
メンバー (大うけ)
 
福士 あと4曲くらいいけますね
 
鎌田 いいもの見れたな
 
未来が目にしみる
この曲はSKEとNMBとの比較動画を見てから全体がどれだけ揃っているのかという視点でも見るようになりました。きれいに揃っていました。
 
2番冒頭の千手観音は密を避けるということでしょうか4本手になってました。
 
 
 
福士 加藤唯ちゃん、この衣装はどうですか?
 
加藤 私はバラの儀式の赤い服のスカートのシワが好きです
 
鎌田 今度からあの服見る目が変わるね
 
お見送り
従来チームEは姓名の50音順で並んでいましたが、この日は違ったようです。
発声禁なので手を振ってメンバーの前を通っていきましたが、まーやんの前では「まーやん 大好き」と書いてある団扇を見せると、顔をくしゃくしゃにして口パクで「見えてたよ、ありがとう」と伝えてくれました。とそれを見ていた上手隣のなっきいさんが私を指さしてふくれてやきもちやいたふりをしてくれました。
 
去年もこの時期手つな公演入ってまーやんだけ見ていた覚えがあります。席が6列目だったし8人公演なのでほかのメンバーに重なることもほとんどなくずっとまーやんだけを眺めていられたぜいたくで幸せな1時間半でした。