テオルボ練習はちょっとフレンチでMarais,けどフレンチは数字も多いし複雑だし,やはり弾く前に設計しておかなくては…。
17世紀フランス以外は初見でも結構いけて楽しい。
そして歌も歌わないといけないけど,なぜかテオルボでテノールの旋律をなぞりながら弾く。
いずれ弾き語りができれば。
Hotteterreのよく吹いた組曲の楽譜もものすごく久しぶりに見る。
ガンバだけで合わせるのも楽しそう♪
Schoenbergの弦楽四重奏曲第1番(1905)を聴いていて,十二音の前とのことだから〈ワルシャワ〉(1947) とは全然違う響き。
そこで,〈ワルシャワの生き残り〉の動画をふと検索して見てみたけど…。
やはりこれは衝撃的な内容と音。
生で聴いたらどうなるんだろう…。
そして今日は寒かった。
一応用心してマフラーはしていったけど,それでもコートがないと寒いくらいだった。
建物の中もまだ暖房が入っていないし,ちょっと身体が冷えちゃったかも…。
今週末には学会発表もあるのに風邪なんて引いていられない。
〜 お知らせ 〜
第14回 音楽文化論特別講義2019
「17世紀バロック音楽フェスタ」
日時:2019/1/13(日) 15時開演(14時半開場,17時終演予定)
場所:神山ホール大ホール 京都産業大学
〒603-8555 京都市北区上賀茂本山 https://www.kyoto-su.ac.jp/access.html
京都市営地下鉄国際会館駅または北大路駅より バス10〜15分
入場料:無料
出演:
ソプラノ:小田肇子
ヴァイオリン:上田浩之
テオルボ:竹内茂夫
ヴィオラ・ダ・ガンバ:安藤素子
オルガン:三島郁
プログラム(予定)
ファン・エイク 〈我が愛しのアマリッリ〉
フレスコバルディ カンツォン第1番
フォンタナ ソナタ第3番
カステッロ ソナタ第2巻第4番
カッチーニ 〈我が愛しのアマリッリ〉
モンテヴェルディ〈西風戻りて〉
モンテヴェルディ〈だからそれは本当なのか〉
他
主催 竹内 茂夫(京都産業大学文化学部)atake@cc.kyoto-su.ac.jp
協力 京都産業大学文化学部「笛ゼミ」の皆さん