金曜日は電車に乗っての仕事だけど,終わってからその割と近くの知り合いのところで合わせ。

明日の名古屋バロック音楽協会第114回例会に出演だけど,予定していた合わせが台風のせいでなくなってしまって,他にどうしても時間が取れなかったので,今日有給を取って下さっての合わせ。

 

リコーダーとガンバでルネサンス,一見簡単そうだけど,どう語りたいかのすり合わせを少し細かく確認。

ヴァイオリンとテオルボで初期バロック,リコーダーでも吹いたことがある曲で,チェンバロと合わせてきたけど,通奏低音の旋律が基本的にバリトン譜表で書いてあって高い上にテオルボの通奏低音なので,もしかしたら軽やかで可愛らしい感じかもということで,最後にそういう感じで通し。

ヴァイオリンの音が明らかに変わって,それを聴いてこちらも変えなくちゃ…と思っているうちに追いつかなくてたくさん間違えてしまった…。

明日はベストを尽くすのみ。

 

帰宅してバロック・ギターでバロック・ダンス曲の練習を,その間のソロを入れながら。

まだまだ弾き切れていない部分もあるけど,左手の指の運びは合理的なものがちょっと見えるようになってきて,ちゃんとできればかなり楽になってきた。

 

リコーダーもガナッシ・テナーはちょっと低いので(というかきちんと温めないと本来の機能を発揮してくれないらしい)バロック・タイプのテナーにしてみようかと思ってちょっと吹いてみたけど,音程合わせも今日やったし突然では対応できない部分がありそうだから,やめ。

 

テオルボもPhilidorをやったけど,Fontanaでも固定フレットのところの音程が微妙なので,それを出来るだけ使わないようにちょっと組み直し。

 

とはいえ,明日はともかく楽しみます♪

ご近所でお時間ある方はぜひ。

 

 

今朝はJR西遅れまくり。 新快速が3本団子になってる。

今日はテオルボもあったから1本後でと思ったけど、いつも通りで結局同じくらいか少し遅いくらい。

それを見越していたわけではないけど、昨晩「今日は遅れるかも」という連絡を入れておいた不思議。

 

帰りは帰りで別件で遅れてるのか。 どうなってるのか、今日は。

 

JR西は朝も夕も電車や橋桁での遅延で翻弄されたけど,阪急や新幹線では人身事故で止まっているのか…。 今日はどうなっているのか,一体…。

〜 お知らせ 〜

第14回 音楽文化論特別講義2019

「17世紀バロック音楽フェスタ」


 

日時:2019/1/13(日) 15時開演(14時半開場,17時終演予定)

場所:神山ホール大ホール 京都産業大学
   〒603-8555 京都市北区上賀茂本山   https://www.kyoto-su.ac.jp/access.html

   京都市営地下鉄国際会館駅または北大路駅より バス10〜15分


入場料:無料

出演:

ソプラノ:小田肇子
ヴァイオリン:上田浩之
テオルボ:竹内茂夫
ヴィオラ・ダ・ガンバ:安藤素子
オルガン:三島郁

 

プログラム(予定)

ファン・エイク 〈我が愛しのアマリッリ〉

フレスコバルディ カンツォン第1番

フォンタナ    ソナタ第3番

カステッロ    ソナタ第2巻第4番

カッチーニ   〈我が愛しのアマリッリ〉

モンテヴェルディ〈西風戻りて〉

モンテヴェルディ〈だからそれは本当なのか〉

 他

 

主催 竹内 茂夫(京都産業大学文化学部)atake@cc.kyoto-su.ac.jp

協力 京都産業大学文化学部「笛ゼミ」の皆さん