明日の「歌う会」10/13に向けてのリハなので,,昨日は器楽曲3曲でハイポジションが必要だと思うところで試してみて,やはりその方が音域での差がついて良さそうなので,今日は合唱曲4つでもトライ。

 

ハイポジションもそうだけど,アルペッジョのパターンをもっと増やすことも課題。

「たくさん鳴らして」

とリハではよく言われるので,まだまだ。

 

PhilidorとFontanaも練習できた。

ハイポジションの位置がだいぶわかってきたので,それを必要な時に当てはめるのに少しずつ慣れてきたかも。

 

Fontanaはミーントーンでも問題ないけど,Philidorはさすがにちょっときつくて,tastinoがいくらか必要。

 

明後日は第2回目の英書読書会で,そこに出てくる小ディエシスの差を出すためにtastinoを1つだけ貼っている。

「歌う会」のGabrieliならこのGisだけ貼れば何とかなりそう。 

他になるべく貼らない方が押さえ損ねを避けるためには良いのは確か。

 

 

リコーダーも練習。

Bovicelliのディミニューションの続き,元の旋律も美しいけど,ディミニューションも何だか愛おしい。

《笛の楽園》はアマリッリ2つ,そして宗教曲の変奏を。

 

リコーダーはやはり何だか解放される。

来週のコミュニティFM生放送,やっぱり17世紀リコーダーの話をしよう。

3曲ばかり吹くことになりそうだし。

 

〜 お知らせ 〜

An Evening Hymn

お花が溢れるカフェにてソプラノとテオルボによる夕べの小宴

 曲目(予定)
パーセル〈夕べの賛歌〉
モンテヴェルディ〈あのちょっぴり高慢な眼差しが〉
カッチーニ〈我が愛しのアマリッリ〉
イギリス民謡〈グリーンスリーヴズ〉〈ずるがしこい兵士〉
カプスベルガー アルペッジャータ 
ファン・エイク《笛の楽園》より 他

 

小田肇子(ソプラノ)
竹内茂夫(テオルボ,リコーダー)

 

日時 2018年10月27日(土)
   食事18時〜,ライヴ19時半頃〜

 

場所 けやきCafe (アトリエ欅舎)
   (京都市烏丸北大路交差点南東角より東徒歩1分,お花雑貨屋さん内)
     〒603-8143 京都府京都市北区小山上総町17 http://keyaki-sha.com/

 

料金 お食事2,000円+お飲物,ライヴ:投げ銭制(限定12席。9/19現在9名様ご予約頂いています)

 

お問い合わせ アトリエ欅舎
TEL 075-451-1178
FAX 075-451-0533
E-mail keyaki@if-n.ne.jp