7/8に行う予定の
ファン・エイク《笛の楽園》全143曲演奏の試み(1)
~《笛の楽園》に描かれたリコーダー,フェルメールが描くギターによる~
(京都産業大学神山ホール大ホール)
の練習で,van Eyckを今はファクシミリでやっている。

ただ,何箇所も
「これは間違いなんだろうなぁ。
でもこれは微妙だな」
というところがあるから,確認のためにモダン譜を見てみた。

一応校訂報告が付いている方のモダン譜。
ところが!変奏の元のテーマから考えれば明らかに間違っている箇所はともかく(あえて変えているのかもという可能性はおいといて),こんなに変えているの?それも校訂報告に書いてないんだけど?という箇所がいくつも。
特にフィクタを結構していて,そこまでするのかなぁという疑問が。

ある意味では「通りが良くなっている」フレージングだけど,ファクシミリで練習していると色々と違いを感じる。

よほど間違いと確信できる以外は,やはりファクシミリの通りに吹くつもり。