ネットでカーヌーンの生演奏が聞きたいという話が出て、関西にも奏者さんがおられると反応があって、検索してみたら今日ライヴがあるというので、ライヴ会場のうみどり食堂に行ってみた。

{3566BB8A-8820-4497-B1DC-FC843757C3BA}

 

 

19時〜22時とあったので長いライヴだな〜と大誤解していて、お店に行って聞いたら2部制とのこと。

 

そのお店もイタリアン居酒屋みたいな感じで、前菜盛り合わせもピザもラザニアもどれも美味しかった!

 

カーヌーンの演奏も、以前ウードの常味さんとご一緒する機会があってアラブ音楽「といっても国や地域によって違うけど)の面白さを体験してしばらく追いかけていたけど、それを思い出す面白さ。

 

カーヌーンは、昔学会発表で見て話を伺ったけど、演奏らしい演奏はなくて、生で観て聴くのは初めて。

{ECA2DD9D-59BE-497B-A34F-0A82D9514E12}
1コースにほぼ3弦なので調律はたいへんそう。
弦はフロロカーボンつまり釣り糸ということで、自分では張ってないけどリュートやバロック・ギターと同じ。
 
レバーで音程を切り替えられるから、ジンスやマカームを切り替えながらの演奏はもちろん、本当に面白かった。
行って良かった。
{692FF1DF-AC16-41DC-B575-0D89E2AD1D6E}
色々触発もされたので,帰宅してバロック・ギターとキタローネの練習。
リコーダーはさすがに夜中ではできない。