喉と鼻の奥が痛い。

明日金曜日はいつも電車に長く乗って遠くに1日仕事に行くし,夜はウードのレクチャー・コンサートにぜひ行きたいので(その後の打ち上げはとても残念ながらパス),気休めに医者に行って薬をもらっておく。

結局身体を休めるのが一番だから,これを書いたら早く寝なくては。

* * *

体調が悪くても音楽をやっていれば全く気にならないから,昨日の合わせもとても楽しかった。
1人練習でも体調不良でも基本的には楽しいけど,今日はトラヴェルソで《プレリュードの技法》いくつか吹いて,エイク466で《笛の楽園》いくつか吹いて,他の曲の練習は結局しなかった。

やはりちょっとしんどいらしい。

でも,どちらを練習する時も基礎練習を取り入れながらやっているつもりなので,自分としてはメニューとしては完全ではないけど十分なつもり。

* * *

再来年度から結構包括的な音楽史のお話をする仕事が入ってきたから,それに向けて音楽史の本を猛烈に通読中。