バレンタインの2月14日に大阪に行って来ましたにっこり

もう4月ですよね?赤ちゃん泣き

小学生の時に夏休みの絵日記を最後の1日で約40日分まとめて書いた計画性の無いマイペースな性格は変わっていないようだウインク


メンバーは相変わらず 年老いた母と もうすぐ年金を貰うけれども 精神的には子供の私の2人連れ立ち上がる


新幹線こだまのグリーン車は早割にすると安いです



前回のブログにも書いたが 心肺機能が弱って来た母は 少し歩くと息切れするので タクシー移動をしようと思っていたが 少しは歩けると言うので新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線に乗り本町で中央線に乗り換えて森ノ宮駅に着きました

新大阪駅で551蓬莱の豚まんを2個買ったのを大阪城公園噴水広場のベンチに座って食べましたウインク


吉本の総本山 なんばのNGK (なんばグランド花月)は2月12日から21日迄は機材の整備だったか交換とかで休館で その間は森ノ宮の クールジャパンパークWWホールでの公演との事



WWホールは1144席のキャパがあり
近くにあるTTホールは706席
そして賃貸で公演中の森ノ宮よしもと漫才劇場は本来はSSホールと言う名前で268席




森ノ宮駅からWW ホール迄を移動する間に息切れするので何回かベンチに座って休憩~滝汗

何とか無事に到着したら ぼる塾が1日支配人でお出迎え 他の方は一緒に記念写真を撮ってました



私は新喜劇用の大道具を興味深く観察

裏面はどうなってるのかなぁ

変な奴ニヤニヤ

席は一番前の真ん中で漫才とすっちー座長の新喜劇を楽しみました

すっちー座長の投げた ねぶり飴も1個ゲッチュ🐒



プラスマイナスの漫才は面白かったけれども

 次の週に 岩橋さんの発言が記事になり 今のところ2度と観られなくなりましたチーン


そしてタクシー乗り場が無いので電話しようとしていると目の前にタクシーが停車して客が降りてきたびっくり

そのタクシー乗ってからオペレーターに聞くと今 私たちが観てきた吉本の2回目が目的で 難波から乗せて来たとの事

私達はさっき降りた客とは逆方向に走り 森ノ宮から難波から約2キロ東側にある新歌舞伎座に母がファンである演歌歌手の福田こうへいさんの公演を観に来ましたウインク


少し時間もあるしお腹も空いたので隣の近鉄百貨店のレストランでオムライスとコーヒーをいただきました





コロナ禍で中止になっていた握手券を貰う為には指定のCDを購入せねばならない


どこかで聞いたような手法だが ファンのおばちゃん おばあちゃん達に飛ぶように売れるちゅー





先ずは『鯉名の銀平』と言う昔から有名なお芝居らしい

渡世人なのに北辰一刀流の使い手で舞台は伊豆の下田だが主役の福田さんの東北訛りが面白かったちゅー

殺陣のシーンも何度もありましたが まわりの役者さんがベテランなのでしょう

流石です素晴らしかったウインク

桜木健一さんも流石でしたね

私の年代ですと『柔道一直線』『刑事くん』をテレビで観てました

先日 誕生日が来たので76歳 お元気で何よりですウインク





写真はブログで拾いました 載せてもいいよね?凝視

休憩を挟んで いよいよコンサート

いつも通りに三味線 尺八 太鼓 生バンドなので音がいい感じです

民謡日本一の喉は確かに素晴らしいですね

ロック少年だった私でも楽しめましたウインク


幕が降りて握手会に向かうのだが うちの母よりも脚の悪いおばあちゃん達が団体で居るので

なかなか椅子の勾配の為の段差がのぼれない人が多数ニヤニヤチーン滝汗


90くらいのおばあちゃん達が懸命に移動しているので文句も言えずにひたすら牛歩戦術汗うさぎ

握手会の為の行列ができているので握手券を母に渡して出口の外で暫し待つ


こうへいさんと握手して母が出て来たのでエレベータ-に乗る列に並ぶ


酸素ボンベのカートを引きながら並んでいる人もいる

おばあちゃん同士は初めて会ってもすぐに話をする

私にも声をかけてくる

『わたし九州の武雄温泉の近くから来たのよ

知ってる?』

『わたし お母さんよりも年上よ』

『去年にここで観た こうへいさんのコンサートはとても よかったわドキドキ

うちの母もさっき会ったばかりのおばあちゃんと話をして背中をパンパン叩いている滝汗

そしてエレベーターが来て一階で降りて

『またね~』ってお別れ もう会う訳ないし

偶然 同じ日に同じ劇場に居たとしてもわからないやん滝汗

帰りはタクシーで新大阪駅迄4100円

チップあげようと思ったが千円札が4枚しか無かった無気力

時間があったので新大阪駅で豚まんを自分にお土産





新幹線を降りて車迄歩く途中でも母が息切れするので2回程休憩 何とか無事に帰宅しました
3月(先月)は名古屋の御園座に里見浩太朗さんの公演に行く予定~(もう行ったけどニヤニヤ)