いつの間にか前回のブログをアップしてから時が流れてしまいましたニヒヒ


年末の慌ただしさ そして年が明けて元日の夕刻に自宅でこたつに入ってテレビを観ていたら緊急地震速報がポーン

スマホは鳴らなかったので南海トラフでは無いだろうと思ったが テレビで石川県との事驚き


石川県から自宅のある愛知県迄は距離があるけれども 震度がどんどんあがって最終的に震度7


しばらくするとおんぼろ我が家がゆっくりと長周期振動って言うんですかね?

気持ち悪い感じの揺れが来ましたゲロー


この揺れ方は       泣くうさぎ   そう2011年の東北大震災の時と同じような揺れ方でした


そして次の日には羽田空港での航空事故

2024年はとんでもない年明けになってしまいました滝汗


それに比べると どうでもいいような我が家の出来事は~こたつの脚が壊れて ゆらゆら倒れそうなので買いかえました


おんぼろ車の車検  13年も乗っているとボロが出て来ますねぇ

いつもより諭吉さんとたくさんお別れ札束ガーン


そうそう12月に88歳の母と新幹線で京都の仁和寺と祇園吉本に行って来ましたよウインク


住んでいる田舎からは豊橋駅が新幹線の最寄駅なので そこまではおんぼろ車で行って前回のブログでもお世話になった自動改札機





に交通系 I C カードをタッチすると



予約していた座席の ご利用票なる物が出て来るので これを取って座席の確認をするみたいね

頻繁に飛行機や新幹線を利用するビジネスマンでは無い私と 88歳の母でも出来ましたウインク

数年前ならば私にも負けなかった健脚の母も歳のせいなのね  脚はいいのだが心肺機能がついて来れないようで 数百メートル歩くと息切れ気味なので 混雑する京都のバスはやめて 何かで話題になったMKタクシーを利用しましたリムジン後ろリムジン前

安い料金設定だからか駅前のタクシー乗り場には入れ無いようで京都駅八条口から横断歩道を渡ったところにある ポイント迄 徒歩で行きました走る人


祇園花月は午後からなので 将棋と神社仏閣巡りが好きな私の独断で 仁和寺の見学に
仁和寺は歴史もあるし近年は将棋のタイトル戦の会場になっていたので気になってましたデレデレ







そして再び先程のMKタクシーの運転手さんと携帯の番号を交換していたので
山門の前で電話して3分で来ました
近くで昼ご飯を食べていたみたいですウインク

そして祇園のポイントで降りて 吉本新喜劇の座員さんのブログで知った『ここ家』 なる食事処で おばんざいセットをいただきました
他のメニューも魅力的だったので再訪有りですねウインク

時間が余ったので これも吉本の芸人さんが よく訪れる『コロラド』という喫茶店
カレーライスが名物らしいが ホットコーヒーを飲んで ホッとしましたコーヒー

吉本のチケット提示でドリンク50円引きでした
ウエイトレスの若い女の子が『もうすぐアキさん達が打ち合わせで来ますよ ウフ』との事でした かわゆい~ちゅー

そして祇園花月で漫才とアキ座長の吉本新喜劇を楽しみました
席は1番前でよかったですニコニコ



そしてまたMK タクシーのポイントからアプリで配車をして京都駅に着き
好物の551蓬莱の豚まんを買おうと行列に並んだが新幹線の発車5分前で断念しましたガーン赤ちゃん泣き



コロナ禍で中断していた観劇も今回で御園座に次いで2回目  母も88歳  楽しみにしてくれているが無理はさせられないので新幹線とタクシーの移動の方がいいと感じた
とても観光地のバスや都会の地下鉄や環状線は無理だろう泣くうさぎ

今週は大阪の森ノ宮のWWホールで吉本と新歌舞伎座に 母がファンの福田こうへいさんを観に行きますニヤニヤ