こんにちは爆笑

明日から雨が降る予報だったので種をとることになりました。

準備が整い次第手袋をして種をほぐして取り出す予定です照れ

よく乾いてとり頃ですOK

 

ほぐしたあとです!

枝に付いていたさやは実がでて殻だけになりました笑い泣き

トレイの中には殻と一緒に種がたくさん?入っていますニヒヒ

カメラをご覧ください目

 

殻を手でとったり、トレイをゆすってみたりしを何回か繰り返しているとヽ(゚◇゚ )ノ

こんな感じですよ(=⌒▽⌒=)

ダメな種や殻がすっかりとれましたニコニコ

 

診療所のはかりで計量してみるとてんびん座

けっこうありましたよo(〃^▽^〃)oラブ

 

種はこんな感じにして袋に入れました。拍手

秋ぐらいになったらまける思いますよ!?

 

診療所のHPはこちらからビックリマーク

http://atago-yama.jp/

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました照れ

 

ぺんネーム こばちゃんグラサン