気がつけば明日から2月ですね。今年初の投稿になります😅。

庭の樹齢80年程の松を3本伐採していただきました。老木なのでそろそろ切ったほうがよいだろうということで。。。

伐採後によかったことは、庭からオリオン座がよく見えるようになったことでしょうか。

そして、久しぶりに若くて明るい茶色の松ぼっくりを段ボール箱にたっぷり収穫しました!

枝から落ちた松ぼっくりは役目を終えて変色してもろくなっているものも多いのですが、まだ枝についている若い松ぼっくりは色も明るくキレイで、クラフト用には理想的なのです。

でも手に入るのは剪定や伐採の時くらいなので、貴重です。

伐採した枝の量が膨大だったので、段ボール一杯になったところで、終了して出かけたのですが、帰宅して造園屋さんが切り株の上にキレイな松ぼっくりを置いていってくださったのを発見!

顔がほころんでしまいました。仕事に忙殺されており、それはそれで刺激的な日々ではあるのですが、久しぶりに小さな幸せに喜べる方に気持ちが傾いています。

松ぼっくりで何を作ろうかな。

 

抜根はしないのですが、切り株は残さないで地面を平らにするように造園会社さんにお願いしたのですが、地面が凍っているため、しばらく作業が出来なさそうです。