ロサ・ガリカ・オフィキナリスはアポセカリーローズ(薬局のバラ)とも呼ばれる薬効の高いバラで、今年もキレイな花を咲かせてくれています。今年はずっと軽井沢に滞在しているので毎日のように少しずつですが収穫できています。

乾燥させて他のハーブとブレンドしたハーブティーを飲みたいなと思っています。楽しみ〜。

こちらはノイバラ(野ばら)。実になるまで待って収穫。ローズヒップティーにしようと思っています。西洋のドッグローズも庭にあるのですが、まだ花が咲いていません。。。

バラは品種改良が進んで色んな美しい品種がある中で、原種に近いアポセカリーローズやノイバラ、ダマスクローズなどのバラは見た目は一重だったりと地味ですが、薬効が高かったり、香りが強かったりします。

ハーブ好きには欠かせないですね〜おねがい