8回シリーズのホームハーバリズムの講座も半分終わりましたが、4回目のワークショップはファイヤーサイダーを作りました。

自分でもアメリカに来てから2度作りましたが、今回はまた違った材料も使ったので出来上がりが楽しみです。

2時間の講座は前半が講義、後半がワークショップなのですが、前半が盛り上がりすぎてワークショップの時間が30分だったりすることが多いのですが(受講生がそれぞれの分野で色んな知識をお持ちなので!)、この日はワークショップにたっぷり1時間弱とって、何とビュッフェ形式で好きな材料を容器に詰めて最後にブレンダーにかけました。

 

みんなで手分けして材料をカット。ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、ガーリック、玉ねぎ、レモン、カイエンペッパー、ジンジャー。ホースラディッシュやジンジャー、何とレモンまで皮つきです。

最後にローハニーを加え、アップルサイダービネガーを注いでブレンダーを回したらできあがり!

私はホースラディッシュ、ガーリック、オニオン、ジンジャー、レモン、カイエンペッパーと色付けにハイビスカスを入れました。

作った直後はこんな感じです。来週には濾して出来上がりの予定です!

冬の免疫力アップのトニック、3回も作れて嬉しいな(^^)/。

こちらは2月初めに作ったファイヤサイダー。ターメリックを入れたので黄色くなりました(^^)。

濾した残りはチャツネにします。カレーに入れたら美味しかった!(^^)。けどダンナには不評だったので私だけ食べようと思います。

↓クリックいただけると嬉しいです音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村