8月最後の活動日となりましたニコニコ


オリンピックが終わってからの日本列島は、台風や大雨の話題ばかりだなぁ〜っと感じています台風


今、発生している台風10号は、進む速さが徒歩並みだとか走る人


びっくりですびっくり



でも、前々から週間予報で雨続きだった今日は、晴れて活動する事ができましたハート


今の所、茨城には土日に台風がくる予報です。



先週の畑で水没していたきゅうりやトマトは...



すっかり枯れ果ててしまいましたえーんタラー



そして、秋向けに植えた地這いきゅうりは全滅ガーン


良い感じに育って、秋どりきゅうりを楽しみにしていただけに、落胆は半端ないガーン



まぁ、趣味の野菜作りですので、来年の教訓としてしっかり記憶しておいて、次に向かっていきたいと思いますウインク



きゅうり、ピーマン、トマトの畝を片付けました。


 

ナスだけは収穫できました。

全盛期よりも量は減りましたが、まだ収穫できそうです。



サトイモに追肥気づき

たくさん収穫できますようにお願い



来週から種まきができるように、トラクターをかけられるところはかけました照れ



今後の台風の動きが気になります。

来週、無事に種まきできるといいな!!



今日のお土産はこちらパー

ピーマンは、また差し入れをいただきました照れ



現在、自宅でブロッコリーを育苗中ですクローバークローバー


(8月8日 種まき)



(8月24日 ポット植替え)

* 上は昨年の残り種。発芽率悪し!



1ポットに4粒ずつ種まきしました。



良い感じに寝が回ってます。



静かに根をほぐします。



4つのポットに植替えしましたクローバークローバークローバークローバー



ほぼ全てを生かす苗づくりをしています。


小さすぎるものは、改めてポットに寄せ植えして様子を見ています。そんな中から、元気に育ってくれる苗も出てくるのが嬉しいです照れハート



8月28日現在の様子目

本葉が2枚になりました爆笑


9月半ばには植えられそうです!



今夏は天候の関係か、なかなか思うように作物ができませんでしたえー


秋はたくさんの野菜ができるといいな!!