茨城県は、先週の木曜日に梅雨入りしましたあめ


そうなると、やはり活動日に雨が降らないか、毎日気になりますキョロキョロ


昨日の予報では、雨の心配はなさそうだったのですが、今朝方激しい雨に目が覚めましたガーンアセアセ


これは活動中止か!?と思うほどでしたが、8時頃には雨が上がって大丈夫そうピンクハートピンクハート



畑へ行くと、みんな集まっていてとっても出席率良かったです照れルンルン



今日は

会長がいちごの苗を持ってきてくれたのでそれを植付けと今後の作物用に畝を2本作り


カボチャ苗周りの除草と追肥


ナスやピーマン、きゅうりの剪定と収穫


これらを手分けして行いましたウインク



3本の畝作り



その一畝にいちご苗植付けクローバークローバークローバー

来年の春には、いちご狩りできるかな!?



ここにはカボチャを植えているのですが、植え付けて1ヶ月以上放置してしまい、雑草の方が勢いが強くなってしまいましたガーンもやもや



株元を中心に、除草して追肥しましたグー

除草してみると、いくつもカボチャが着果しているのを発見できて、楽しみがマシマシですピンクハートハート



こちらは、きゅうり、ナス、ピーマン、トマトを一気に植えた畝です。


朝方の雨で畝間がぬかるんでドロドロチューアセアセ


雨のおかげか、ナスがたくさん収穫できた反面、トマトの一部が病気のようで枯れかかってましたガーン


ぬかるんだ土がトマトには合わないようですもやもや



大きいナスがたくさん採れました爆笑




スイカは順調に育ってますウインク

現在大きいものはバスケットボール大人用のサイズまでになりました丸レッド丸レッド丸レッド


数えてみると、着果数が35個くらいに!!

このまま、大きくなってくれると良いんだけど、こちらも雑草が目立だってきましたキョロキョロ


まずは畑作業の休憩時間に、みんなで味わいたいですね!!


再来週あたり、実現したいですグー



その他、エンサイ(空芯菜)の苗を植えましたニコニコ

これば、6月6日にポットに種まきをして育てたものですグリーンハートグリーンハートグリーンハート


種は、朝顔のように大きめで蒔きやすいものでした。


(それもそのはず、種袋の説明を見ると、ヒルガオ科と書いてありました)



種まきから3週間で定植できましたグッ

夏場の葉物として重宝するといいなルンルン



今日のお土産はこちら目

大根は先週から大きくならず、とっても硬いアセアセ


前回までのは大きくなっての収穫でしたが、今回は撤収のための収穫キョロキョロ


粘土質の土では、大きくならなかったのかもしれません。


ナスは収穫量が増えて、お土産にいっぱい入りましたルンルン



晩御飯に、そのナスを早速焼き浸しでいただきましたハート

柔らかくて、とっても美味キラキラ


今年もいろんなお料理でナスを満喫したいですウインクラブラブ


梅雨のさなかですが、来週もお天気になりますようにお願い