もう少しで梅雨入りしそうな茨城県ですニコニコ


昨日は一日中雨が降っていて、今日のじゃがいも掘りができるか心配でしたアセアセ



でも、その不安を払拭するかのような青空晴れ

じゃがいも掘り日和になりました爆笑



じゃがいも掘りはスコップで株元をすくい上げ、あとを手掘りしますくるくるくるくる



今年のじゃがいもは、男爵と北あかりの2種類です。例年、まぜこぜになってしまうのですが、今年はキッチリ分けて収穫出来ましたグッ

こちらは北あかりダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


こちらは男爵。

種芋が男爵20キロ、北あかり30キロだったのですが、ほぼ同じくらいの収穫になりました。


先週まで試し掘りしたのが北あかりだったので、その結果かな!?



今日は全員参加できましたニヤリルンルン

大きめの良いお芋をきっちり人数分に分けて、残りはバケツにざっとどんぶり勘定で仕分けしますてへぺろ



そしてもう一つの作業として、落花生の種まきグリーンハートグリーンハートグリーンハート


先週までに畝だてしたところに種を蒔きましたウインク


種がいっぱいあったので、1箇所3粒ずつ、30センチから40センチくらいの間隔で蒔きましたOK


3畝種まきできましたグッ



メンバーさんがモロッコいんげんと唐辛子の苗を持ってきてくれました爆笑ハート

友人からいただいたそうです拍手


成長がまた楽しみですラブ



こちらは唐辛子。

唐辛子をしっかり育てて虫除けを作りたいなぁ!!



今週のスイカスイカ

大きいものは、バスケットボールサイズになりましたOK



ただ、昨日の大雨のせいか、パックリ割れてしまったものが1個ありましたガーン


ハンドボールサイズでしたが中は緑🟢

収穫して、欲しい方に持って帰ってもらいましたニコニコ

漬物が何かに出来るのかな!?



果実が大きく目立って来たので、活動解散後居残りメンバーでネットを張りました######



害獣避けに周りをネットで囲み、上は鳥避けにキラキラひもさを張り巡らせましたニヤリ


果たして、美味しいスイカを無事に食べる事ができるかな!?



お持ち帰りお土産はこちらくるくる

きゅうりも採れてますが、自分は家できゅうりを収穫できているので持ち帰らずです。


真夏よりはマシですが、巨大化したきゅうりが多かったえー



畑をお引越しして、初めてのじゃがいも収穫でした。


粘土質の土でどうなるかと思いましたが、とりあえず収穫する事ができました。


ただ、なんか黒い大きな穴の開いたじゃがいもが多かった気がします。


何の虫が食べたのか良くわからないキョロキョロ



じゃがいもの傷ついたものを早めに食べようと鍋いっぱいの肉じゃがを作りましたウインク


明日の分もとかなり多めにしたけれど、家族みんなで完食!!


やっぱり新じゃがは美味しいわー



しばらくは、じゃがいもたっぷりのおかずが続きそうです爆笑