6月に入りましたが、5月よりも雨が少ない茨城県ですキョロキョロ



活動日に晴れなのはありがたいのですが、土がガッチガチになってますもやもや



今日の活動は、来週種まき予定の落花生の畝作り。


そして、ナスやきゅうりなどの夏野菜の除草と剪定。


きゅうりは8本ほど初収穫できましたグリーンハートグリーンハートグリーンハート



じゃがいもは、上部がほとんど枯れた状態になったので、来週全部収穫することに。


ただ、先週試し掘りしたじゃがいもが大好評だったので、本日もお土産に一部掘り上げました照れ



落花生用の畝作りは男性陣で作業黒猫からだ 黒猫からだ 黒猫からだ


みんなでやるとあっという間に終わりますOK



4月3日に種まきした大根を収穫しました。

ただ、土が乾いて固くしまっており、引き抜いてもなかなか抜けないガーン


スコップで周りの土を砕いて収穫しましたアセアセ

硬い土で育った大根でしたが、又根になっていたものは1本も無く、まっすぐな大根を収穫出来ましたグッ



モロヘイヤの苗を植えました。

5月21日にポットに種まきをして、本葉が4枚になったところですウインク

この土に合ってくれると良いんだけどくるくる



そのお隣にはタアサイを種まきしましたニヤリ

タアサイの種まき時期が4月から9月になっていて、一応種まき期間に入ってます。

この時期に蒔いた記憶のない作物ですので、成功するか分かりませんが、とりあえず挑戦ですグー




収穫物が増えて、仕分け作業がとても忙しそうでした。嬉しい悲鳴です爆笑ルンルン



先週から使い始めたテント内の休憩。

強い日差しをしっかりとさえぎって、風通しも良く心地よいですハートハート


国内や海外へ旅行したメンバーの話とお土産でとっても盛り上がりました拍手



お土産は大根、じゃがいも、ナス、豆類。

きゅうりやナスなどまだ収穫が少ないので、どちらかが入るように分けてます。


こんな野菜セットが嬉しいですラブ



スイカは順調に育っています。

先週野球ボールくらいにだったものが、今日は小さめのバレーボールくらいに!!


小吹スイカの方は順調に着果していて、15個くらい確認できましたラブ


覇王スイカの方はようやく1つ着果しました。

苗はとても元気なので、品種の違いで時間差があるんだと思います。



カボチャも着果が始まりましたグッ

いくつ収穫できるのか、楽しみです爆笑



来週は、ますます暑くなりそうです晴れ

じゃがいもがどれだけ収穫できるのか、今から楽しみです照れルンルン