5月も気がつけば後半。

梅雨入りの話題が聞かれるようになりましたあめ


ここのところ、活動日にはお天気に恵まれていて、とてもありがたいです照れキラキラルンルン



今の時期に茨城ではサツマイモ苗を植付けます。


茨城県、特にひたちなか市は干し芋の産地です。


https://hoshiimo-san.shop/hoshiimohinhyoukai



ここ1週間で、市内のあちらこちらの畑に一気にサツマイモの苗が植えられましたクローバークローバークローバークローバー


そのほぼすべてが間違いなく、干し芋用のお芋だろうな〜と思える苗の植付け方をしています目


それは、苗をまっすぐに畝に挿す感じ。


干し芋でスライスしやすいように、太めのお芋を作っているように思います。


5年ほど、干し芋農家さんのお手伝いをしていますが、お芋はやはり長すぎず、細すぎないものが適している感じです。そんなお芋ができるような工夫がみられます目



今日は、あたごの畑でもサツマイモを植え付けましたピンクハートピンクハートピンクハート


紅あずま100本、べにはるか100本の計200本ですチョキ


苗はこちら下矢印下矢印




このところの干し芋人気で、干し芋に多く使われるべにはるかの苗が高騰してましたガーン


一昨年くらいまでなら、紅あずまより少し高めくらいでしたが、今回は倍以上のお値段!!


紅あずま50本 900円

べにはるか50本 2200円!!



先週、畝だてしておいた所に、べにはるかを植え付けましたグッ



思ったよりも苗が多かったので、カボチャとスイカを植えている第二農場の方へも畝を作り、紅あずまはそちらは植えましたクローバークローバークローバー


こちらは、マルチの畝2本とさらに急きょ畝だでしたマルチ無しの畝に1本と少しを植えましたチョキ


マルチのあるなしでの生育比較したいと思いますウインク



そして、べにはるかのお隣には、苗床から掘り出したサトイモを定植しましたウインク



今日は仕事が多く、みんなで分担して行いました。

こちらは、じゃがいもの土寄せをしています。



収穫は主に女性陣女の子女の子女の子

ソラマメの収穫



サヤエンドウの収穫

そろそろ終わりのようですキョロキョロ



玉ねぎも少しお持ち帰り



ソラマメがたくさん採れましたラブ



お土産はこちらパー


今日のソラマメは、先週よりも実がしっかり入って食べ頃でした照れ



来週は玉ねぎとソラマメを全部収穫する予定完了


来週もお天気になりますようにお願い