今日は一日中雨の茨城県ひたちなか市です。


ひたち海浜公園のネモフィラの丘は、花が終わってすっかり茶色になったらしい目


今度は秋に楽しめるコキアの丘になりますので、しばらくお待ち下さい照れ



しかし、このところ風が強い日が多いです。


朝は穏やかでも、昼には強い風になります。


トマトを種から育てるのが楽しくて、5年以上やってますが日当たりの良い外に出して、2本折れましたチューもやもや

(セロテープで補修してなんとか立ち直った口笛)




野菜の会の畑のカボチャ苗も好きで作ってますハート


かぼちゃなんて、残飯から芽が出るんだから、簡単なはず!!とたかをくくっていましたキョロキョロ



確かに、これまで作ってきたえびすかぼちゃ(2023)やくりほまれ(2022)、甘栗ホクホク(2021)などはほぼ失敗なく育てることができましたウインク



それが,ブラックのジョーときたら!!!!!!


思いがけず、苦戦しましたプンプン



「ブラックのジョー」というカボチャに出会ったのは一昨年の2022年。


追加して購入したなかなか良いお値段の苗でしたが、収穫したカボチャは、とっても甘くて美味しかったと、メンバーからかなりの高評価でした100点


(なかなか良いお値段の苗ですえー)




翌年、ブラックのジョーの種が売られているのを発見!!


早速購入し、チャレンジしました。


一袋8粒入りで、発芽は2つクローバークローバー

なんとか2つは育てられましたが、残りは発芽せず、えびすかぼちゃを追加で育苗しました。



今年は、昨年の失敗をふまえて、初めから種を2袋16粒を用意して、最低でも4苗は育てようともくろみましたニヤリ


ブラックのジョーの発芽温度は25〜30℃。


昨年は3月31日にまき、2苗でしたので、今年は少し遅らせることにしました。


4月8日に暑くなりそうな日が続く時に合わてポットに種まきしました。


ですが、なぜか発芽しない。

発芽までの日数は5〜7日となっているのに!


(4月17日 種まき10日目)



保温のために、ビニールをかけたり外したり、夜間は家に入れるなど、なるべく暖かくなるようしていたのですが...


これはもはや失敗の様子ガーン



悔しいので、さらにまた2袋買ってきてしまいました口笛


実際に地温が高くなる5月まで待つか...


発芽が遅くなると、苗が育つのも遅くなり、結局収穫量も少なくなる事が予想されるので、なんとか早く発芽させ、成長させたいとの思いがありました。


発芽すれば、生育適温は20℃と今の時期にちょうど良いのですグリーンハートグリーンハートグリーンハート



発芽させるのに適した育苗器もいろいろあるようですが、それを買うのもなぁ〜などと考えながら自作しているヨーグルトメーカーからヨーグルトを出していて、


「これ使えるかも電球!?


なんと設定温度30℃ができて、タイマーも48時間できる!!


これでやってみる事にしましたハート



4月17日開封

ヨーグルトメーカーには8粒しか入らないので1袋8粒で挑戦ニコニコ

しばらく水に浸しました。


そして、すぐにヨーグルトメーカーに入れるのでは無く、卵をだくよう3日間種を体温(胸あたりで)保温。


4月22日

3日後、見てみると種がふっくらしてきており、1つ発根してましたラブ


ここで、ヨーグルトメーカーへ。

カップ麺の容器にティッシュの紙筒で仕切りを作って保温開始!

先ずは、30℃48時間。



4月23日(5日目)

翌日にはもう発芽の兆候キラキラ

行けるかも!!



4月24日(6日目)

さらに発芽クローバークローバークローバークローバークローバー



4月25日(7日目)

全て発芽したので、保温器から出しました。



4月26日(8日目)

ポットに植替えしました。


トイレットペーパーの芯は、段々と溶けるそうなのでそのままポットに植替えしました。


4月29日(11日目)

本葉が出て来ましたグリーンハーツ


5月1日(13日目)

2枚目の本葉が出てきましたグリーンハーツグリーンハーツ

 

5月8日(20日目)

少し小さめですが、畑へ定植しましたグー


右奥の小さめの苗ですくるくる



もう一袋も同じ要領で、一週間遅れで種まきをしました。

5月5日に並べて写真を撮りました。

全て発芽したので、まずは大成功と言っていいと思います爆笑チョキ


3回目の種まきで変更した点があります。


保温器から出す時は、双葉が開く前にした。

右矢印徒長を防ぐため


ポットに植え替える時、仕切りとなっていたトイレットペーパーの芯をはずした。

右矢印やはり発根に邪魔そうだった


種まき最初の保温の時、初めから保温器を使っても良いと思いますが、自分がヨーグルトを作る都合もあり、このようにしました。


来年はこの記録を参考に、苗作りしたいと思いますウインクOK


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

5月13日

3回目の種まき分19日目の様子

前回分より元気ですウインク