お久しぶりです!!

「土を耕す」のブログ管理人高野です照れ


水戸の生涯学習のご縁で集った、野菜作りの会の活動報告をしてますハートピンクハートグリーンハート


日誌がわりにもなっているので、今年も頑張って記録していこうと思いますウインク


よろしくお願いしますお願い



いよいよ、本日から今年の活動が始まりました。


毎週水曜が基本活動日なのですが、昨日は雨になり、1日延期になりましたくるくる



当会は17名のメンバーで、共同で畑の作物を作って楽しんでいますルンルン


今回は急な日程変更になったので、参加者は少ないと思っていたのですが、半数以上の11名が集まりました女の子女の子女の子女の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子



久しぶりの良いお天気晴れ

今年から畑が茨城県ひたちなか市になりましたウインク



今年最初の作業は、

① 長ネギ種まき用の苗床うねをたてる

② ソラマメの欠株になっているところに苗床で育てた苗を移植。苗周りの除草うずまき

③ カブの撤収

です!!



長ネギ種まき用の畝作り犬からだ犬からだ犬からだ

新しい畑は粘土質で、雨が降ると土が重いもやもや

種まきして育ってくれるかな!?



ソラマメの方は、冬の寒さか土の相性か、枯れた苗も多しガーン


ソラマメの苗床から育った苗を掘り上げて...



欠株になったところへ植付けましたウインク



冬の間放置していた苗周りに、雑草がびっしりびっくり

寒さよけになっていましたが、これ以上放置すると栄養を持っていかれてしまうので、苗周りを中心に除草もしましたニコニコグッ



カブは、昨年10月21日に種まきをした物です。


時期が遅めだったのと、これまで休耕地で雑草だらけだったところなので、育たない気持ち8割くらいありました。しかし、思いがけずよく育ち1月、2月には収穫しに畑に来てました爆笑


3月になり、トウ立ちし始めたので撤収です



昨年、水戸の畑からのお引越しで、アスパラガスの根っこも掘り上げてきて米袋に保存していました。それを今日植え付けましたガーンガーン


園芸店でも根っこを売ってるのをよく見かけるので、このアスパラも育つでしょう!!



ブロッコリーの頂花蕾はすでに収穫済ですが、脇芽が出てくるのを待ってますうずまき

ただ、かなり少ないガーン

脇芽の出るタイプを買って種まきしたつもりだったので、ちょっとガッカリショボーン



巻かなかった白菜が花盛りグリーンハート

ただ、手前の1番だけが妙に先走ってるびっくり

同じ種のはずなんですが、差が出るのが面白い爆笑



玉ねぎの育ちが驚くほど良いOK

粘土質の土に合っていたのか!?

長年、玉ねぎを作ってますが、今の時期でここまで元気なのは初めてとのことルンルン



えんどう豆に元気が出てきましたグー

ネット張りも早めに対処せねば!!



今日は風が強くて寒さもあったので、休憩はハウスの中!!


この中は暖かくておしゃべりも弾みますラブ



今年の活動が始まりましたが、寒さがまだしばらく続きそうな茨城です雪の結晶


明日は雪予報なんかでてるんです雪


ぼちぼちと楽しみながら、みんなと野菜作りしていきますバイバイ