「ハリウッド映画ネタ切れの危機!」


 夢と希望を与えてくれるSF映画ですが、最近面白くない。と言うか、設定に飽きた。
 例えば、地球滅亡と言う定の映画は、天変地異、宇宙からの侵略、戦争、ウイルス、ほぼこのパターン。
 そして、最近見たSF映画で一番がっかりしたのが猿の惑星、数年前に公開された作品のその後を描いていると言う定ですが、猿との共存、友情を軸とした内容に皆さんは納得できるのでしょうか? 猿の惑星に必要なのは、予想できない展開と、驚きです。45年前に公開された第一弾は、見る者の想像を超えて、予想もできない結末で締めくくる。特にラストは誰もが驚いた事と思います。
 SF映画に必要なのは、豪華なキャストやストーリー展開、映像(特撮)などの技術ではなく、物語の根本的な設定だと思います。
 今年、スターウォーズやターミネーターの続編が予定されていますが、正直、あまり期待はしていません。
 私を含めSF映画ファンは、大作の続編ではなく、新鮮な驚きが欲しいのです。
                                    以上