なぜ、語ってしまうのか? それは、自分の立場を守る為の保険のようなもので、弱い自分を隠すための安全対策なのです。この手のタイプの男に共通する心理と傾向が幾つかあるので覚えておきましょう。
この手のタイプは、特に自分の過去を知らない環境、職場や知人、新しい環境の集団の中で、武勇伝を語ってしまう傾向があります。
職場の中では、孤立する事を避け、集団(大多数)の中にいることを最優先に考える。 仕事に関しては、能力ではなく、人間関係で仕事の評価を維持するタイプと、言えるでしょう。
でも、悲しいことに、この手のタイプは出世はするのです。だから、結婚するならこの手のタイプがいいかもしれません。
次に、女性に対しては、自分を大きく見せたい為に、武勇伝を語ってしまうケースが最も多いようです。
本来、気が小さいので冒険などはしません。安全なエリアでしか活動ができず。自分を知らない人(初対面の人)と接するのが苦手で、社交性にかけます。なので、そのような場所では、借りてきた猫のようにおとなしいようです。
女性からすれば、武勇伝ほど信憑性のないものはありません。武勇伝とは過去の出来事です。過去がどんなにすばらしくても、周りがどんなに魅力溢れる人ばかりでも、女性からすれば過去にも、周りの人のすごさにも、全く興味がないのです。
なので「俺、昔悪かった~」の、やんちゃキャラアピールは、女性からすると、なんの意味もないダメ男の戯言なのです。
女性のみなさん。この手の男を相手にするのは大変だと思いますが、とりあえず、相槌だけは打っておきましょう。