ビオラの葉っぱにいたいもちゃん2匹

黒とオレンジでトゲトゲで

いかにも触ったらヤバい系の蛾の幼虫なのかななんて思ったら

調べたらヒョウモンチョウという蝶らしい

実はトゲトゲはカモフラージュで触ってもふにゃふにゃでなんともないらしい

イモちゃんは見るのは大丈夫だけど触るのは…なので触らなかったけどね

 

数日前一匹いなくなったのでどうしたのかなと思ったら

鉢の縁にぶら下がってた

お、もしかしてこれはサナギになる準備?

夕方見に行ったらサナギになってました

 

なんかキラキラしてるので何かなって思ったら

胸元のトゲトゲの部分が金属色でキラキラしてました

凄く綺麗

 

そして二日後 もう一匹もぶら下がってて

 

サナギになってました

トゲトゲの金属色分かるかな~肉眼だともっと綺麗です

一匹目と色が違う 一匹目は写真に撮れなかったのでちょっと残念

 

 

そして何日たったかな~昨日朝に花に水をやっていた時に

水が掛かったらサナギが動いた~

もそもそゆさゆさえ?何??

羽化がはじまるの? 少し経ったらまた止まってしまいました

なんだ水に反応しただけなのかな?

 

サナギの状態でこんなに動くんだね 知らなかった~

 

羽化は今日じゃないのかな~

なんて諦めて 違うことしてたら

 

次見に行ったらすでに蝶に羽化した後でした

まさしくヒョウモンチョウ

全面同じ柄なので雄みたいですね

 

 

まだ完全に羽が乾いてないのかじっと動かないままでした

 

暫くしてまた見にいったら 剪定して葉っぱしかなくなったビオラの葉の上に

止まってました

うわ~って写真撮ろうとしたらひらひら~って飛んで行っちゃいました

 

あと一匹いるので次は羽化してる所見れたらいいな~

今朝はまだ動きなし

 

今度は剪定してない方の鉢をすぐ側においてあげました