昨日やっと新しく買った東芝のブルーレイレコーダーのセット終わりました
取説めっちゃ小さくて薄いって思ったら ネットでダウンロードするんだね(;^ω^)

配線は前の機種を見ながらやったので大丈夫でした

起動めっちゃ早い!これは嬉しい♪
設定は前と違って勝手に質問に答えてるだけで簡単にで来ちゃいました
リモコン設定もTVのメーカー選ぶだけ
ただ、リモコンの電源押すと古い方も一緒に動いちゃう
使わない時はコンセント抜いておかなきゃなのかな

やはり予想は当たってました

簡素化されてる

前(13年前の機種)は本体にモニターがあって電源切ると時計 電源入れると現在の番組とかが分かったのに モニターが無いんです
待てど暮らせど文字は現れない😨
時計として使っていたので無いと不便

そして、一番気に入っていた編集機能
見ると編集が一緒の場所で行えるようになったため
編集画面に一発でならない これは慣れないと探さないと見つからない
たぶんだけど一緒になった事で混乱を避けるため?
初めての人には優しいかも でも編集というボタンは作っておいて欲しかった💦

そして最大の簡素化?進化?
チャプター編集のチャプターごとのサムネールが無くなっちゃいました これ、すっごく活用してたのにめっちゃ悲しい泣くうさぎ
そのかわりだけどチャプターごとに名前が付けられたり
映像がすぐ確認できるようになってたけどね 
う~んこれは一つ一つ名前入れたりチャプターしながらか映像確認しながら消す場所をチェックしなくちゃならないってことなのかな~

自動チャプター嫌いなので切ってるから編集機能が変わったのはマジに辛い

編集にこだわらない人には気にならない機能なのかな~と

他にも中の画面とか配置とかまるで変ってるのであれこれ迷う 


カラフルでお洒落にはなってるけどね
最初は面倒と思っても慣れるとこっちのほうが良くなるのかな~

あと文字がちょい小さいかも 前は離れた場所でも操作できたけどTVの近くに行かないと出来ないような ←自分の目がちょい乱視なので

なので今の所いろいろ困惑して放心状態絶望

別メーカーにすればよかったかな~なんて思うけど
東芝のプレイリスト機能は無いと困るのでやっぱ頑張って使いこなすしかないよね😓